もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

やっと クロジのオスに出会った

2017年04月13日 15時16分25秒 | 日記
 今日も朝から良い天気だった。風はあったが寒くはない。今朝は、息子(単身赴任で我が家に居候)が出張で駅まで送って欲しいというので送って行った。

 せっかく車で出かけたので、そのまま出かけることにした。

 どこへ行こうかと考えていたら、先日、水元公園でクロジのメスには出会えたが、オスには出会えなかったことを思い出した。そこで、水元公園に行くことにした。

 幹線道路は渋滞していると思い、カーナビを使って裏道を行くことにした。

 いつも行く道とは違い、スムーズに走ることができた。45分ほどで公園に着く。

 直ぐに池に行こうとしたら、ヨシ原で刈り取り作業をしていた。池を見るとヒドリガモの群れがまだいた。

 野鳥の森に入ると、カメラを持った人がウロウロしていた。クロジのポイントに行くと、誰もいない。もう旅立ったのかと思いながら、暫く待ってみた。カメラマンが来たので話を聞くと、「さっき出たよ」とのこと。

 始めにやって来たのはアオジだった。その後、クロジがやって来た。この前出会ったメスだ。2羽いて、お互いに追い払おうとしている。

 それほど待たずに、今度はオスが姿を現した。やっと出会えたと思い、急いでカメラを向けてみた。図鑑で見ると全身が黒っぽいが、やって来た姿を見ると背中はメスと同じようだ。アオジのオスは喉の下が黄色だから、間違いなくクロジのオスだ。

 オスもメスもいなくなったと思ったら、直ぐに又姿を現した。お陰で何枚も撮ることができた。105番目の出会いが確実となった。



 クロジに満足して、森の中を歩いてみた。観察舎に行くと、池の流木にカメが並んでいた。クロジとは出会えたが、その他の野鳥の姿はない。いるのはカラスにツグミ、シジュウカラ、ヒヨドリくらいだ。

 森を出る所で、数人のカメラマンがカメラを構えていた。何がいるのかと思ったら、アカゲラがやって来るという。先の方の木を見ると、幹に穴が開いている。子育てしているのだろうか。

 暫く待ってみたが、姿を見せてはくれなかった。帰りに池に行くと、夏羽に変わろうとしているユリカモメがいた。

 昼前には帰ることにした。車で来たので駐車料金がかかる。今日は500円で済んだのでほっとした。

 明日は車の点検と皮膚科の予定だ。土日は天気が良くなさそうだが、雨が降らなければ出かけようと考えている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿