もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日は出会いがいろいろ…

2024年03月02日 16時45分51秒 | 日記
 天気予報では、今日は晴れても冬の気温だそうだ。明日は春の気温になると言うが、日曜日は何処も混むので今日出かけることにした。

 久しぶりにM公園に行ってみた。公園に着くと、青空が広がっていたが冷たい北風が吹いていた。

 直ぐに、池畔に出るとバードウォッチングの団体さんが来ていた。何を見ているのかと思ったら、ユリカモメの群れを見ていた。池の上を飛び回ったり、池面に降り立っているものもいた。池畔の林の中にはツグミとカワラヒワがいた。

 ガマ田に行くとアオジが姿を見せた。池を見ると、カモたちが岸辺近くに集まっていた。大群のホシハジロにキンクロハジロの群れ、ヒドリガモの群れもいた。中に1羽のカイツブリの姿があった。しかし、カンムリカイツブリの姿がない。オオバンは岸辺に上がって採餌していた。

 森に入って、のんびり歩いて行くとCMさんが集まっていた。近くに行くとベンケイヤマガラの姿を発見。まだいたとは驚きだ。

   

 ヤマガラも一緒に飛び回っていた。枝に止まってドングリ?の実を食べようとしていた。

   

 先に行くと、またCMさんが集まっていた。見ると、コゲラが巣穴掘りをしていた。撮った画を見ると、穴掘りするときには目をつぶっている。

   

 水生植物園でコーヒータイムにしようとしたら、CMさんがカメラを構えていた。枯れたハスの茎の間を飛び回っている鳥影を発見。何かと思ったらキセキレイだ。久しぶりの出会いに嬉しくなってカメラを向けた。撮った画を見ると、虫を捕まえたり水飲みしている。喉が白いのでメスだ。飛び出し場面を撮ろうと頑張ったら、何とか撮ることができた。

   

 再び森に入ると、ベンケイヤマガラがいた所にキクイタダキの姿があった。相変わらず動きが早く、満足いく画は撮れず。残念。

 池畔の石のベンチでお昼にした。天気は良いが風が冷たい。ユリカモメが上空を飛んでいた。ユリカモメは冬鳥なので、そろそろ移動することだろう。

 帰ろうかと、森に入るとまたまたCMさんが集まっていた。桜の木の上の方をを見上げると鳥影があった。双眼鏡で見たらウソだ。オスとメスが数羽いるようだ。カメラを向けると頻りに新芽を啄んでいる。ところが、枝が込み入っている所にいるのでシャッターチャンスが来ない。更に、雲が出て来てしまい、鮮明な画が撮れず。それでも今季何度目かの出会いに嬉しくなった。

   

   

 ガマ田に戻るとオオアカハラがいた。アカハラとオオアカハラの違いは分からないが、CMさんがオオアカハラと言っていたので信じることにした。

   

 池畔にいたカモが全くいなくなっていた。ガマ田にジョウビタキのメスが飛んで来た。シジュウカラの姿もあった。

 駐車料金が気になるので帰ろうとしたら、水路脇にCMさんが集まっていた。カワセミ狙いと思ったら、何とオオタカの姿があった。捕まえたカモ?を食べている。大勢のCMさんの前で悠然としている。カメラを向けていたら、野鳥の世界も弱肉強食だとつくづく思った。カモがいなくなったのは、オオタカが狩りに来たからだったようだ。

   

 今日は、いろいろな出会いがあったので満足して帰ることにした。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿