気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

朝顔の絵・・おえかきツールにて

2006-05-29 | おえかきツール


         
          おえかきツールにて、朝顔の絵を描いてみました。

        

     終わるまでに時間はかかりましたけど、保存してから、花びらを
    支えているガク(と言うのでしょか?)の色がついてなく、大きい葉も
    お座成りになってしまいました。
         両目をつぶっては見えませんので、
               片目をつぶって見てくださると嬉しいです。

     
朝顔・昼顔・夕顔・夜顔もあるそうです。
      ☆ 朝顔  昼顔科、中国原産、平安時代に渡来した。
             朝のうちだけ開花、日陰にある場合は、夕方頃まで
             咲き続けることもある。
             古代の中国では、朝顔は高価な薬で、牛と取引された
             ほどのもの。
             漢名の「牽牛(けんぎゅう)」は、それにちなむ。
             今でも漢方では、種子は下剤や利尿剤につかう。

          朝顔や 客が好みの 立ち話      ( 水原秋櫻子 )

          朝顔に 釣瓶取られて もらひ水    ( 加賀千代女 )

          暁(あかつき)の 紺朝顔や 星一つ  ( 高浜 虚子 )  

      ☆ 昼顔  昼顔科
             名前のとおり昼間に開花、夕方にはしぼむ。
             晩秋から秋まで永い間、咲き続ける。

      高円(たかまど)の 野邊(のべ)の容花(かほばな) おもかげに
      見えつつ妹(いも)は 忘れかねつも
         ( 容花=昼顔 )      ( 万葉集   大伴家持 )   

      ☆ 夜顔  昼顔科
             秋の夕方白い花が開いて、翌朝にはしぼむ。
             名前のとおり、夜に開く、香りあり。
                 別名「夕顔(ゆうがお)」
             ふつうこちらの名前の方で呼ばれますが、本当の
             「夕顔」は瓜(うり)科で、実からかんぴょうを作る。
            
 まったく別の植物です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         ウオーキング~36分=4,450歩        

           


        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (ポエム)
2006-05-29 18:54:45
朝顔の絵が、ブログで光っていました。

花びらの透明感がよく出ていて素敵です。

私は紫色の朝顔が好きです!

青空と、よくマッチしているし、

構図もお上手だと思いました。

ガクの色は、書き手の感性ですから…

そのように理解しました。



絵もさることながら、朝顔のこの知識、

motokoさんから、たくさん教わり

勉強になりました。
朝顔 (suwaro)
2006-05-29 22:55:18
motokoさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

あら、お絵かきツール・・久し振りですね。

ポエムさんと一緒、花びらの透明感がよく出ていて素敵です。

背景もmotokoさんが塗っているのですか?

このバックが朝顔を引き立てているように見えます。

両目でしっかりと拝見しましたよ。とても素敵な朝顔です。

そして、朝顔の知識・・・勉強になりました。

朝顔の種子は下剤や利尿剤になるのですね。
おはようございます (あやや)
2006-05-30 08:13:35
ステキですね

motokoさん絵がお上手です。

お花の感じ、葉脈、つるなどとてもよく描かれています。

朝顔も夕顔もはかないお花

源氏物語にも出てきますね。

ロマンをそそるお花です



すみません先日の目覚めのコメントは私です。
Re:朝顔 (motoko)
2006-05-30 15:06:12
ポエムさん、(o^-')o∠☆:゜*'コンニチハ

マウスですので、意のままに動きませんで、時間かかりましたけど、お座成りの葉が気になっています。

絵心なんて、ありませんので、恥ずかしいのですが、マウスで

描くのは、パソコンらしいと思いまして、下手でも、楽しみとして挑戦しています。

夕顔と、ウリ科の夕顔は、全く別のものなのですね。

私も今回のことで分りまして、一緒に勉強している状況です。

パソコンの検索の面白みと、ためになる事多いと、思っています。
Re:お絵かきツール・ (motoko)
2006-05-30 15:17:35
suwaroさん、(o^-')o∠☆:゜*'コンニチハ

お絵かき、久しぶりでした。

こんな葉っぱあるかしら?と、思ってしまいましたけど・・・

背景も私が、ぬりました。

まだらなぬりかたが、雲にも見えるようです。意識してやったのではありませんけど。

私も、ブログ記入する事で、検索も多くなり、一緒に勉強させて

いただいてます。

検索したものは、「雑メモ記」のノートに、記入しています。

後で見る時、すぐ見られますものね。

字を書くことは、ボケ防止にもなりますので・・と共に

字は私しか読めないような、乱暴な字です。(笑・笑・笑)
Re:朝顔も夕顔も (motoko)
2006-05-30 15:31:58
あややさん、(o^-')o∠☆:゜*'コンニチハ

マウスでしたので、カーブとかなかなか上手くいきませんでした。アラばかりが目についてしまいますけど、パソコンならではのマウスを使ってのお絵かきを、苦心しながら楽しみました。

昼顔はよく、浜辺とか草にからまって見かける、小さなピンクの

お花ですね。

朝顔たちも、本当にはかない生命で、綺麗な色を誇示して

咲いています。



やはりそうでしたか。有難うございます。

コメントに〇〇〇さんとあややさんつもりで、書き始めて

〇〇〇さんと思っています・・・と〆たのですが、以前勘違い

したことが有りましたので、今回は慎重になって、〇〇〇さん

は、削除してしまったのです。

文章の雰囲気で、なんとなく・・・でしたが、外れる事もあります。(苦笑い)

コメントを投稿