気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭の草花たち

2022-02-28 | 植物・花

昨日は少し暖かさを感じた日ですが、寒さはまだ続きそうです。
今年は見られないかと思っていた福寿草が、少し芽を出してくれました。



花が開花してましたので、写してみましたが、周りに芽が
ポツンポツンと出ているようです。
多めに芽を出して、開花してくれるのを待ってみます。
でも、消えてしまったのかと思いましたが、思い過ごしでした。



沈丁花が今年は蕾を沢山つけてくれました。
開花を楽しみにしていましょう!!。



スノードロップもこのように開花しました。
花が下向きで、残念ですが・・・。



ブログアップしてから、庭に出て花びらを指で
上向きにして写してみました。
すぐ戻って、アップの追加ですので、スノードロップの
花姿を見てください。。。。。

 

 


卵料理の意外なコツ

2022-02-22 | 言葉の意味は

卵は欠かせない食品です。
卵は新鮮なものと古いものとでは、味が断然異なります。
料理には生みたての卵を使いたいもの。

卵の鮮度の見分け方は簡単です。小さじ2の塩を溶かしたカップ1の
水の中に卵を入れると、新鮮なものは沈み、古い卵は浮き上がります。
消費期限が分からない卵にはぜひ試してみて。

また塩と酢を少々入れてからゆでると、黄身が中央にある、きれいな
ゆで卵が。冷蔵庫から出した卵は、常温に戻してからゆでましょう。

溶き卵をむらなくほぐすには、お箸の先に塩を少しつけて、切るよう
にしてかき混ぜます。すると白身と黄身がきれいに溶け合います。
厚焼き玉子を上手に作りたい方には、おすすめのコツ。

***  生活情報より  ***

昨日の夕焼けです。。。。。

 

 


玉ねぎで鼻風邪撃退

2022-02-17 | 言葉の意味は

寒い日が続いていて、風邪などにもご注意ください。

● 玉ねぎで鼻風邪撃退

玉ねぎの成分硫化アリルは、鼻の粘膜の炎症をおさえます。
玉ねぎの芯の白い部分を鼻の前に持っていき、深呼吸を繰り
返すと、鼻詰まりがゆるやかに。
この玉ねぎ!/4個をすりおろし、ショウガ一片のおろし汁と
はちみつ大さじ1をコップに入れて、熱湯を注いだ玉ねぎ湯は
昔から伝わる鼻風邪に効く飲み薬です。

● 「レンコンおろし汁」で鼻スッキリ

れんこんには、皮膚や粘膜の収れん作用や消炎作用が。
よく洗って皮ごとすりおろしたら、このおろし汁に綿棒を浸して
鼻の内部に塗ります。すると詰まっていた鼻が通って、スーッと楽に。

***  おばあちゃんの知恵袋より  ***


以前に描いた「万年青」です・・・古い画像より



 

 

 


今朝も少しの積雪でした

2022-02-14 | 雑感想

関東にしては今年は積雪が多いようです。
今朝も少しの積雪がありました。
晴れ間が出て、陽の当たるところの雪は消えてしまいました。

今朝は市役所に行って、分からなところをお聞きしところ、
書類が届いたら納付してくださいとのことでした。

そのあと土浦税務署に行って、確定申告の書類を提出してきました。
計算を済ませて、貼り付ける書類などコピーして、と気になって
いましたが、仕上げた書類を提出して、控えをいただいてきました。
これで少しホッとしたところです。



これは何のお花でしょうね。
テーブルクロスの花模様です・・・。

 

 

 


雪の朝

2022-02-11 | 雑感想

雪が降った朝を迎えました。
昨日はとても寒い日でした。



草木も雪をかぶって、寒いことでしょう!!。

2階の窓より・・・アパートの屋根の雪と空模様です。



昨日写した、庭の「玉すだれ」です。
今朝は雪で、白い蕾が分かりませんでした。