気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

野菜の漢字

2023-05-29 | 言葉の意味は

毎日使っている野菜・・・野菜の漢字を考えたことが
あるでしょうか・・・。
トマト、キャベツなど毎日使っていますが、漢字のあることは
すっかり忘れていて、このような字を書くのだ、と改めて
感動??してしまいました。

⁂ 野菜の漢字

① おくら     秋葵
② きゃべつ    甘藍
    ③ パセリ     和蘭芹
④ キュウリ    胡瓜
⑤ とまと     番茄
⑥ そらまめ    蚕豆
⑦ にんにく    大蒜

私には「キュウリ」と「ソラマメ」しか分かりませんでした。
野菜にも立派な漢字があるのですね。!!

庭のヒルザキ月見草?です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリハナ)
2023-05-29 19:24:50
motokoさん こんにちは♪

野菜の漢字って、なかなか難しい漢字を書くのですね。
いつも役立つ情報をありがとうございます。
ちなみに、私には胡瓜と大蒜しか読めませんでした。
野菜の漢字 (motoko)
2023-05-31 18:59:46
ユリハナさん 

今晩は
野菜はいつも使っていますのに、野菜の漢字の
ことは考えてもみませんでした。
「とまと」と書いても、この漢字は出てきません
でしたので、一字一字書いては組み合わせました。
キュウリは出てきますが、他の漢字は読めませんね。このような字を書くことに、驚きでした。
返事が遅くなりまして、スミマセンでした。

コメントを投稿