気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

りんご(はるか)と王秋(おうしゅう)梨

2016-12-18 | 飲食物


大きなリンゴと梨です。



右=王秋梨(おうしゅうなし)、左=リンゴ(はるか)です。

私には初めてのリンゴと梨ですが、大きさにびっくりしました。
梨は縦長は15㌢強はあり、千葉の友達が送ってくれました。

慈梨(ツーリー 中国梨)×ニ十世紀梨×新雪。
ツーリーという中国梨と「ニ十世紀梨」との交配種を元に、更に
「新雪」と交配させて生まれた品種で、2000年品種登録された赤ナシです。
しゃりっとかるい食感が特徴で、甘く酸味が少ない。

リンゴ「はるか」は、岩手県生まれの黄色いリンゴで、デビュー間もないです。
幸せの黄色いリンゴだそうです。
このリンゴは、水彩画教室で画材に出されたもので、一個しかなく、持ってきて
下さった方が、私に下さいましたので、遠慮なくいただき、美味しく食しました。

 

 今朝7:28頃の朝陽です
2階のカーテン明けに行きましたら、目に飛び込んできて、
火事?と思ってしまいました。
朝陽が沈んでいくところでした。。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿