気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ヤブランとフジバカマ

2006-09-19 | 植物・花


           庭に咲いている花、ヤブランとフジバカマです。


     

                ↑     ヤブラン

             ユリ科ヤブラン属
                ヤブランの花序の状態ですので、花が咲き、種子も
                黒紫色に熟す、夫々も写してみたいと思ってます。

             名前の由来
                ヤブのようなところに生え、葉がランの葉に
                 似ているところから。

             (消毒をしませんと、葉が随分虫食いの状態です。)  

    
                ↑   フジバカマ

             キク科ヒヨドリバナ属
               秋の七草のひとつです。
               うす紫の花が、茎の先に集まって咲き、
               枯れると、いい香りを出す。

               (枯れて、いい香りをだすことは知りませんでしたので
                       今年は、注意してみたいと思います。)

           むらさきの ふぢばかまをば 見よと言ふ
                     二人泣きたき ここち覚えて
                               ( 与謝野 晶子 )

        
    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
              ウオーキング~お休みしました。   

     

       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非お庭を・・ (asano)
2006-09-19 22:27:09
いつも楽しく読ませていただいております!

 motokoさん宅のお庭の全体レイアウトを是非教えていただければと存じます。

茗荷やヤブランとか・・・ウチにもあるものがあり そのほかのご紹介いただいた沢山のお花が、どのようにレイアウトされているのか ものすごく興味があります。

時間が有るときにでも 是非・是非お願いいたします。

 少し前になりますが、「りんどう」の絵・感動です!!
返信する
Re:是非お庭を・・ (motoko)
2006-09-20 16:32:37
浅野先生、今日は。

講座では、お世話になり、有難うございました。

コメント、嬉しく思っています。

庭は、細長いだけの庭でして、レイアウトも何もなく、ただ植え込んでいるだけの、恥ずかしい庭です。

庭の植物の様子を書きとめて、来月の講座の時に・・。

ガッカリなさいませんように、と願っています。!!



りんどう、挑戦しましたけど、あとから、いろいろ

ああすれば・・・など、感じることばかりでした。

数をこなして、学んでいくのみと、思っています。

これからも、ご指導宜しくお願いいたします。

返信する
覗いてみました (SAHO)
2006-09-20 17:10:38
毎日更新・・凄いですね。

ハルウララさんのコメントが来てましたので、お返事を書きながら 思い出しました。



皆さん綺麗な写真を撮られるんですね。

そのうちに、挑戦します。



ハルウララさんは、忘れていたとか



次の講座まで、お元気で。

また、遊びに来ます。
返信する
Re:覗いてみました (motoko)
2006-09-20 23:23:31
SAHOさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

覗いてくださいまして、有難うございます。

後ろの席の、方でしたね。



ハルウララさんは、忘れていたのですか。

私なんて、エクセル受けたときでしたか、曜日間違えて、出かけたことありました。(笑)



また、遊びにいらしてください。

同じお教室の人からは、嬉しいことです。
返信する

コメントを投稿