南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ムラサキナガカメムシ 成虫 幼虫? 2024

2024-03-07 12:48:12 | カメムシ

2月の末に手すりの上で5mm程の虫がゆっくり歩いていた。

これは前に見たことがあるムラサキナガカメムシだ。




近寄って頭部を撮る。





過去の画像では、2月から4月まで手すりの上で撮影していた。

そして5月に葉の上にいるのを撮影した。

ほとんどが手すり上である。



ではこの幼虫はどんな形なのだろう。

前に撮影して「カメムシ幼虫不明フォルダー」に、こんなのが入っていて、中央に白線があり、Webで調べたのと似ているがこれだろうか?




これは今年の1月、同じ場所での撮影だが、同一個体かは調べようがない。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-03-07 19:12:01
こういうカメムシって
似たよなのが結構同定が困難な種が多いですよね。
同定する時に何かいい図鑑などあればいいのですが結構いい値段がして手が出ません((´;ω;`)ウゥゥ)

マクロで見るとやはり頭部の凹凸とかが
とても格好良いですねエ!!
だんちょうさんへ ()
2024-03-07 22:24:59
コメントありがとうございます。
カメムシは種類が多いので、大変ですね。
不明カメムシ、不明カメムシ幼虫というフォルダーにたくさん写真が入っています。
少しづつ判明していますが、増加するばかりです。

コメントを投稿