マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

第13回里山写真クラブ作品展(20170125-0130)のお知らせ

2017-01-16 22:02:05 | 自然散策
第13回里山写真クラブ作品展が開催されます。
場所:かなっくホール(添付地図)ギャラリーA
期間:1月25日(水)~1月30日(月)
時間:10:00~18:00(最終日は~17:00)
出展者総数18名、半切(A3ノビ)総数36点。

今回は二人で出展しています。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りください。
私達は、1月29日(日)に会場にいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観察会-2(20170114pm)

2017-01-15 11:51:06 | 自然散策
昼食後、午後の部の始まりです。

シジュウカラが、熱心につついていたのは、カマキリの卵嚢でした。(まい:gifアニメ)


きれいなトキリマメの実が残っていました。(まい)


カマキリの卵嚢の下に、コミミズク幼虫がいるよと教えて貰いました。(オカピ)


行きに気付かなかった、手すりに小さなフユシャクの仲間(ウスバフユシャク?)♀を教えて貰いました。(オカピ)


落ち葉めくりで現れた、エサキモンキツノカメムシ。(オカピ)


ニガキの冬芽葉痕の向こうで、観察虫。(まい)


エノキの落ち葉で越冬中の、アカボシゴマダラ幼虫。(オカピ)


意中のゴマダラチョウ幼虫にも、チョットだけ起きて貰いました。(オカピ)


ケヤキの根元に、ツヤアオカメムシ。(オカピ)


たたずむアオサギ。近くを散歩の人が通っても動きません。(まい)


この後、新年お茶会で温まってから帰路に。
花虫とおるさん、皆さん、今年もよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観察会-1(20170114am)

2017-01-15 10:36:09 | 自然散策
花虫とおるさん主催の、落ち葉めくり観察会に参加しました。
前日の予報は、晴れで気温が低い。でしたが、当日は雲が多く寒い一日でした。
それでも、10人+の虫目で探すと、色々見つかります。

ガガイモの果実がはじけて、種子が風に揺れていました。(まい:gifアニメ)


擬木の手すりに、ウシカメムシ。(オカピ)


近くに、キイロテントウ。(オカピ)


茅ヶ崎公園プールのオブジェ。雲が増えてきました。(まい)


トイレの壁で蛾を探します。フユシャクの仲間♂。(オカピ)


フユシャクの仲間ではない、ヨスジノコメキリガ。いつものHPで調べました。(オカピ)


これもフユシャクの仲間♂。(オカピ)


クロモジの冬芽が、大きくなってきました。真ん中が葉芽で両脇が花芽。(オカピ)


コブシの冬芽に擬態した、オオアヤシャク幼虫。自分達では絶対に見つけられません。(オカピ)


いつもニコニコ、柿の冬芽葉痕。(オカピ)


生態園の田んぼをバックに、ミツバウツギ冬芽葉痕。(まい)


これも見つけて貰った、クワエダシャク幼虫。真ん中で枝になりきっています。(まい)


ヤツデの葉裏に多い、クロスジホソサジヨコバイ。(オカピ)


咲き始めた、ウグイスカグラ。(まい)


ゴンズイの、冬芽葉痕。(オカピ)


この後、すき家で昼食。午後の部に続きます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの林縁~いつもの公園に(20170109)

2017-01-10 06:21:48 | 自然散策
雨が上がって、陽が射して来た午後から、いつもの林縁を散策。寒く無くて散策日和。

シラカシの大木の、苔の生えた幹をジロジロしたら、いましたチマダラヒメヨコバイ。(オカピ)


もう一匹、緑色のヨコバイの仲間。(オカピ)


モズ♂が現れました。(まい)


ルリビタキ♀タイプも。(まい:gifアニメ)


近くに、シロハラも。(まい)


久し振りに、ツグミを写しました。皆、音無しで登場。(まい)


雨上がりの晴れで、スカイツリーがきれいに見えていました。(まい)


冬芽葉痕のトーテムポールは、ニガキ?次回確認します。(オカピ)


いつもの公園に移動して、手すり観察。
また冬に会いましたナナフシ幼虫。春先に出会うイメージですが幼虫越冬?(まい)


常連の、ヒゲナガサシガメ幼虫。(まい)


カサハラハムシも、冬の手すりの常連さん。(オカピ)


会えると嬉しくなるウシカメムシは、今日は一匹だけ。(まい)


いつも動き回っている、ナガコバチの一種、なかなかきれいに写せません。(オカピ)


小さな蛾の仲間、以前に教えて貰ったモンギンホソキバガに似ていますが、模様が違います。(オカピ)


最後は、ヤツデの葉めくり。一枚目で2匹発見、クロスジホソサジヨコバイ。(オカピ)


1/9(月)夜、ブログを書こうとしたら、つながりません。
他のgooブログも見られなかったので、gooブログ本体の異常と判断し翌朝まで待つと、復旧していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園で(20170108)

2017-01-08 18:50:15 | 自然散策
雨が降る前にいつもの公園を散策。
曇って気温が上がらず、この冬初めて指がかじかみました。

暗い林縁に、ルリビタキ♀タイプ。(まい)


木製の手すりに、フユシャクの仲間♀(頭からお尻まで≒7mm)調べましたが名前は?(オカピ)


アオゲラが、首を振る動作を繰り返していました。近くにもう一羽、初めて見る動きは求愛行為?(まい:gifアニメ)


見上げで曇り空の空抜け、枝被りのアオゲラ、大幅+補正でやっとこの程度。(まい)


以前(12/30)見つけた、越冬中のムラサキツバメはまだいました。(まい)


昨シーズンと同じ場所で、モズ♀に会えました。(まい:gifアニメ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加