マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

寺家ふるさと村観察会(20160525)

2016-05-26 21:17:26 | 自然散策
花虫とおるさん主催の観察会に参加しました。
まいさんは、平日は仕事なので、オカピひとりでの参加です。
訳あって花虫さんは欠席でしたが、Pさんのご尽力で楽しい一日でした。

きょうの主目的、ゼフィルス1号は・・・いたいた、アカシジミ。


期待したゴマダラオトシブミも、可愛いい姿を見せてくれました。


ゼフィルス2号は・・・ウラナミアカシジミ。きょうは、これでもかというほど見られました。


ここで必ず見られるベニカミキリ、何でそんなに赤いの?とつっこみたくなる。


トビサルハムシは、微妙な鳶色。


いつもの撮影虫風景。


セスジコブヒゲカミキリは初見かな、ヒゲが長過ぎて枠に納めるのが大変。


初夏の里山風景、田植えは半分くらい終わっていました。


コフキゾウムシのペア。文字通りのお邪魔虫は、マルカメムシ。


いつも花から花へ飛び回っている、モフモフ黄熊(コマルハナバチ♂)がひと休み。


ゼフィルス3号は・・・ミズイロオナガシジミ。間近で見られて、ラッキーでした。


久し振りに見た、ヒゲナガハナノミ。


今シーズン初のラミーカミキリ♂


もうカノコガがいた、早くない?


ゼフィルス4号は・・・オオミドリシジミ。飛んだ時、表翅がチラッと見えたような・・・。


ゼフィルスは、他にウラゴマダラシジミもいたのですが、飛ばれてしまって、残念!もっとちゃんと見たかったな。
久し振りの寺家ふるさと村でしたが、大いに楽しむ事が出来ました。
観察会参加の皆さま、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山中湖〜富士山中腹(20160522)

2016-05-24 22:05:36 | 自然散策
朝食前に宿の周囲を散策。朝から雲一つない晴天です。

キビタキやコルリが近くで囀りますが、姿は?やっと見つけたキビタキ♂。(まい)


ノジコ♂が、見易い所で囀ってくれました。(まい)


同じ場所に、ホオジロ♂も来ました。(まい)


朝食後、違う場所で囀るノジコ♂。一っ飛びの距離なので、同じ個体かも?(オカピ)


音無しで現れたヒタキの仲間♀は、キビタキ?(オカピ)


富士山中腹に移動。水が塚のレストハウスがきれいになっていました。もうすぐオープン?(まい)


昼食は、質素にコンビニのパンとミルクコーヒー。キビタキの囀りを聞きながら。(まい)


ベンチに立派なカミキリムシ発見。アカネトラカミキリでした。(オカピ)


林床は、小さな白い花が沢山咲いていました。ピンクが可愛いクワガタソウ。(オカピ)


弱々しく可憐な、タニギキョウの花。(オカピ)


久し振り(2007/5/27以来)の、ヤマトグサもそこいら中に。(オカピ)


ツルシロカネソウもあちらこちらに。(まい)


小さなヨツキボシハムシは、鮮やかなオレンジ色がきれい。(オカピ)


アカハラが、歩いて現れました。(まい)


ブナの大木に、ご挨拶。(まい)


きれいな緑色は、コブヒゲボソゾウムシでしょうか?(オカピ)


セミ(エゾハルゼミ?)の声はすれども姿は見えず。やっと抜け殻一つ発見。(まい)


目的の花、林の中で白い灯りを見っけ!大好きなヤマシャクヤク。(オカピ)


複数咲いている株も。(まい)


早めに帰路に着いて、渋滞が始まる前に帰れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝霧高原(20160521pm)

2016-05-24 18:44:43 | 自然散策
昼食後、ふれあいの森へ。

入口まで歩く途中で、先が折れているイタドリ発見。いました今シーズン初の、ドロハマキチョッキリ。(オカピ)


一匹見つかると、次々に見つかります。今シーズンは多いのか?発生時期に当たったのか?ペアも。(オカピ)


赤っぽい♂。(オカピ)


こんな感じで先が折れていると、大体見つかります。(まい)


揺籃作成中の♀と、近くで見張る♂。(まい)


共同作業?邪魔してるの?(オカピ)


緑系の♂も。ドロハマキチョッキリを堪能しました。(まい)


他にも色々。イラクサの仲間の葉上に、ヒメコブオトシブミ。(まい)


小さな揺籃作成中の、小さなカシルリオトシブミに、邪魔者参入(中)。(オカピ)


乱入者は、ルリオトシブミでしょうか。(オカピ)


長い首を伸ばしてたたずむ、ヒゲナガオトシブミ♂。(まい)


次々に現れるので歩が進まず、コースの1/4位で引き返して宿に向かいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝霧高原(20160521am)

2016-05-23 23:23:13 | 自然散策
昨年8月以来の、小さな湿原と自然が豊かで静かな公園を散策。

イタドリの葉上のサナエトンボは、クロサナエ?(オカピ)


小さな湿原は、貸し切り状態。(まい)


オカピさんが見つけた、羽化中のトンボは?(まい)


サナエトンボの仲間は、図鑑で調べましたが?(まい)


多かったのはヨツボシトンボ。たまに近くに止まってくれます。(オカピ)


未だ飛んでいました、ツマキチョウ♀。♂は止まってくれませんでした。(まい)


飛び回るオナガアゲハが、ちょっと休憩。(まい)


アサギマダラも見られました。(オカピ)


公園に移動。ヒメジョオンに、ヒメキマダラセセリ。(オカピ)


ウスバシロチョウが何匹も飛び回っていました。やっと止まった所を。(オカピ)


下草の上に、タケウチトゲアワフキを発見。観察会仲間のブログで見て以来、会いたいと思っていました。(オカピ)


タケウチトゲアワフキ(5mm位)のペアも。(まい)


確か、シナノキにいるはずだったと思い出して、見上げるとありました。(まい)


枝を引き寄せて探すといました。(オカピ)


良く見ると、次々に見つかります。(まい)


そろそろ昼食にと店に向かう途中で、コミスジ。(まい)


店に着くと、何と休業。おなかが空いたので一番近い店で、ちょっと豪華にステーキ定食。(まい)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TG-4ゴースト(20160515)

2016-05-22 23:14:08 | 自然散策
TG-4+FD-1を購入して、オカピさんが、手軽にマクロ撮影を楽しんでいましたが、
5/15撮影分110枚の後半70枚目より、画像の真ん中にボワーとボケが出るようになりました。

70枚目のリサイズ画像です。風のせいでピントは合っていません。


中央部をトリミング。


オリンパスカスタマーサポートセンターに相談して、色々やり取りしましたが、
以下の様な結論となりました。
==============================
オリンパスカスタマーサポートセンター ○○でございます。
先日はお電話でのお時間をいただき、ありがとうございました。
画像を拝見した結果について、改めてメールで回答いたします。
誠に恐縮ではございますが、
このたびのご指摘の現象はゴーストが写りこんでいるものであり、
□□様の TG-4 固体のトラブルではないと判断しております。
TG-4 の特性上、
□□様がお送りいただいた画像のように、
中心部に丸いゴーストが出てしまうことがございます。
撮影画面でも出たままになるとのご指摘をいただきましたが、
環境によっては撮影後のみでなく、撮影画面で出ることもございます。
また、この点について同様にお問合せをいただくこともありますが、
こちらは修理対応や設定で改善できるものではなく、本製品の実力となります。
誠に恐縮ではございますが、撮影位置を変更する、
あるいは被写体に近づきズーム位置をワイド側に戻す程度しか
このゴーストを軽減する策がございません。
TG-4に期待をお寄せいただいたにも関わらず、
このようなご案内しかできず大変心苦しい限りでございますが、
何とぞ、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

最後に、ご指摘を賜りましたことにお礼を申し上げます。
今回の件は弊社としても課題と捉え、
今後の製品開発に鋭意努力を重ねてまいります。

また、何かお気づきの点などございましたら、
当窓口へお問い合わせください。
==============================
最初は出ていなかったのが、ある時から出始めたのは?とか、ゴーストだとしたら出過ぎ?とか、
いまいち納得はできませんが、そんなものかなのと思って、使っていくことにしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加