マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

小山田緑地観察会(20170624pm)

2017-06-25 08:39:43 | 自然散策
木陰のベンチで昼食後、午後の部の散策開始。

クマノミズキの葉裏で、エサキモンキツノカメムシが卵を守っていました。(まい)


小さなゾウムシは、トホシオサゾウムシ。(まい)


今シーズン初の、ササキリ幼虫。昨年もこの観察会が初見でした。(オカピ)


カノコガが、写し易い所に。(まい)


キボシカミキリを写したら、カメムシも写っていました。(オカピ)


サナエトンボの仲間は、ヤマサナエ。(まい)


ホオノキを見上げると、最近見た事がある、タマヌキケンヒメバチ。(オカピ)


多かったのは、ヒカゲチョウ。(まい)


地面で何を写しているの?きれいなキボシアオゴミムシでした。(まい)


ここで、観察会は終了。花虫さん、参加の皆さん、ありがとうございました。

この後有志で小野路散策に。森のきのこさんに案内してもらいました。
ノカンゾウが咲き始めていました。(オカピ)


久し振りの、オオセイボウ。もっとじっくり写したかったのですが、すぐに飛び去りました。(まい)


ラミーカミキリは、この一匹だけでした。(まい)


面白い模様の、ミバエの仲間。(まい)


飛んできたのは、ツマグロヒョウモン♂。(オカピ)


ひっそりと、オカトラノオが花盛り。(オカピ)


目的の花は、カキラン。(まい)


会えると嬉しくなるカキランに、今年もご挨拶。(オカピ)


田植えの終わった、美しい谷戸。(オカピ)


アザミの花に、スジグロシロチョウ。普通種だって良いのだ~♪(オカピ)


フラフラと出てきたのは、オオアオイトトンボの若。(まい)


ミヤコグサも花盛り。(まい)


観察会+で、盛り沢山の梅雨の晴れ間を楽しめました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

小山田緑地観察会(20170624am)

2017-06-25 07:39:44 | 自然散策
花虫とおるさん主催の、観察会に参加しました。
梅雨の晴れ間で、暑い位の日でしたが、木陰を選んでの散策。
キビタキとウグイスのさえずりと、ホトトギスの声を聴きながら、色々楽しめました。

池にトンボは見られず、代わりにカワセミのペアが。これは♂。(まい)


イチヤクソウが咲いているのを教えて貰いました。(オカピ)


昨年(6/18小野路観察会)コガネグモが見られた小川に、今年は3匹いました。(まい)


あちらこちらに、ホタルブクロ。(オカピ)


小さな(≒1cm)、トウキョウヒメハンミョウ。(オカピ)


まいさんの麦わら帽子に、コオニヤンマ。虫よけのハッカ油がスプレーしてあるのに?(オカピ)


アワブキの葉を巻いていた、アオバセセリ幼虫を見つけて貰いました。帰りに見たら、巣は修復してありました。(まい)


事務所前のウマノスズクサに、ジャコウアゲハ幼虫。壁に蛹も沢山。(オカピ)


形が面白い、ウマノスズクサの花。(オカピ)


原っぱに、ショウジョウトンボ♀。(まい)


みはらしの良い丘の上、富士山(もっと左)は雲の中でした。(まい)


きれい(と思うのは私だけ?)な、ホタルガ発見。(まい)


この辺で、早めの昼食。午後の部に続きます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの林縁で(20170618)

2017-06-18 18:34:27 | 自然散策
午後から雨の予報。降り出す前に、いつもの林縁に。
昨日、ホタルガを複数見かけたので、林縁でも見られるだろうと期待しました。

暗い手すりに今シーズン初の、ハゴロモの仲間幼虫。この後ピョンと跳び去りました。(まい)


期待した所で会えました、暗い葉陰にホタルガ。いつもと違うアングルで。(まい)


トウキョウヒメハンミョウ見っけ、近付くとすぐに飛びます。(オカピ)


ナナフシモドキの幼虫がいるよ、と教えて貰いました。(まい)


ナナフシモドキ幼虫の上にふと目をやると、小さめのサナエトンボの仲間が。(まい)


調べると、オナガサナエ♂の様です。嬉しい出会い。(まい)


目を戻すと、クダマキモドキ幼虫。(まい)


小さなキイロテントウが「こんにちは」。(オカピ)


昼食後、もうすぐ家と言う時に、雨が降り始めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンボ撮り(20170617)

2017-06-17 21:20:43 | 自然散策
快晴で湿度が低く、爽やかな天気。今シーズン初のトンボ池でトンボ撮り。

駐車場に着くと、ビロウドハマキが数匹。つい写してしまいます。(まい)


小さなイトトンボは、アオモンイトトンボ。(まい)


チョウトンボが飛び回ります。近くに止まってくれました。(まい)


飛び出しを狙いました。明るくて良いのですが、中々良い所に止まってくれず、カンカン照りで集中力も続かず、シャッターを押したのはこの一枚。(まい:gifアニメ)


目的の、ベニイトトンボは、ブッシュの中に。(オカピ)


水辺でも見られました、ベニイトトンボ。(まい)


カマキリの幼虫も目立ちました。(オカピ)


真っ赤なショウジョウトンボも目立ちました。(まい)


敏感なベニイトトンボを、運良くアップで。(オカピ)


ネジバナも、所々に。(まい)


ネジバナのアップ。(オカピ)


最後にもう一枚、ベニイトトンボ。(オカピ)


早めの昼食は、久しぶりに市場の食堂で。(まい)


この後、帰宅して少し昼寝。夕方、洗足学園でJAZZを聞いて、久し振りの外食。
美味しかったけど隣席のタバコが×、早く全面禁煙にして欲しいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの林縁で(20170611)

2017-06-11 17:51:07 | 自然散策
早めの昼食後、いつもの林縁に。
薄曇りで涼しく、散策日和と思われましたが、風が強く撮影には向きませんでした。

葉陰に何か見え隠れ、きれいなビロウドハマキが隠れていました。(オカピ)


足もおしゃれな、ビロウドハマキ。(まい)


ヤブガラシの葉上に潜んでいた、アゲハモドキ。(オカピ)


エゴノキの葉から、触角が見えていました。クダマキモドキ幼虫。(オカピ)


エゴノキの葉に、食痕が沢山、エゴツルクビオトシブミも沢山見られました。(まい)


バサッと落ちて来て、何事も無かったかのように枝になりきる、ナナフシモドキ幼虫。(まい)


クサギの葉裏に、セアカツノカメムシ。足が見えていました。(まい)


小さなクモがいたので写したら、アズチグモ(多分幼体)とアリが写っていました。(オカピ)


小さめのカミキリムシは、ヒメヒゲナガカミキリでしょうか。(まい)


昨日から、蚊よけのハッカ油をスプレーして散策しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加