マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20160919)

2016-09-19 18:10:15 | 自然散策
雨が降り出す前に、いつもの公園を散策。のつもりでしたが早めに降って来ました。

歩き始めるとすぐに、目の前をひらひらとホタルガが飛んで、ラッキー!(オカピ)


キバナアキギリが、咲き始め。(オカピ)


小さな蛾が止まりました、シロモンノメイガ。(オカピ)


綿毛が出てきた、ベニバナボロギク。(まい)


雨が降って来たので、東屋で雨宿り。オオシロカネグモの巣に水滴が。(まい)


名前が分からず、アップしなかった蛾の名前が、いつも参考にしているブログで分かりました。マメノメイガでした。(オカピ)


いつもの休日は、家族連れでにぎわう広場も、貸し切り状態。(まい)


ヒヨドリジョウゴにも水滴が。(オカピ)


まいさんの「いた~!」の声。ビロードハマキ発見!(オカピ)


会えると嬉しくなるビロードハマキが、ゆっくり写させてくれました。(まい:魚露目)


雨に濡れた、アキアカネ♂。(まい)


アカボシゴマダラは、葉の下で雨宿り。(まい)


ハッカの花に、ブドウトリバ。(オカピ)


いつの間にか、ツリフネソウが花盛り。(まい:魚露目)


キツリフネの群落も目立ちました。(まい:魚露目)


アオモンイトトンボは、2匹見つかりました。いつもと違うアングルで。(まい)


ボントクタデに見慣れぬカメムシ幼虫、調べるとツヤアオカメムシ幼虫。(オカピ)


雨の中、ちょっと散策のつもりが、ホタルガとビロードハマキ(6月と9月に発生)に会えて、大満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寺家ふるさと村(20160917pm)

2016-09-18 15:13:05 | 自然散策
昼食後、午後の部の散策開始。昆虫横丁から大池へ。

赤トンボはまだ少なく、アキアカネも見つけたのは産卵中のこのペアだけでした。(まい:gifアニメ)


名物、オオミゾソバもやっと咲き始め。バックはツユクサ。(まい)


アズチグモ♀を、久し振りの魚露目で。(まい)


仲良しゲンノショウコ。(オカピ)


ツユクサの花を食べる、ササキリ。上の花ではクロウリハムシが、食事中。(オカピ)


何ヶ所かで見られた、ナツアカネ♂。(まい)


ナツアカネ♀も見られました。(まい)


翅の先が黒い♀は、顔を見たらマユタテアカネ♀。(まい)


少し離れた所に、マユタテアカネ♂。(まい)


オジロアシナガゾウムシが、珍しく目立つ所に。ハリギリのてっぺんで、「ハイ、ポーズ」(オカピ)


立派な白いキノコは、シロオニタケ。(オカピ)


奥の田んぼに、カカシが沢山。(オカピ)


大き目のゾウムシの仲間を撮影虫。(まい:魚露目)


大池に、カイツブリが一羽だけ。(まい)


オオニシキソウの、小さな花と実。(オカピ)


「スズメバチに注意」の張り紙の向こうに、モンスズメバチの巣。(まい)


クズの葉裏に小さなクモの子?と思ったら、小さな(≒2mm)カメムシ(メダカナガカメムシ)でした。(オカピ)


やっと写せた、レンズを向けるとスーッと逃げるメダカナガカメムシ。(オカピ)


チョコチョコ動く小さなカメムシは、ウシカメムシ幼虫。(オカピ)


ミドリグンバイウンカを細長くした様なウンカは、ヒラタグンバイウンカ。(オカピ)


写し難い所に、コガタコガネグモ発見。(まい)


何ヶ所かで見られたノダケの花、写している時は気付きませんでしたが、左にハナグモ、右に黒い甲虫が。(まい)


ノササゲの花と葉をすっきりと。(まい)


陽が照って暑かったので、少し疲れました。甘いものを食べて一休みしてから帰宅しました。(オカピ)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寺家ふるさと村(20160917am)

2016-09-18 14:08:28 | 自然散策
3連休の初日は、久し振り(5/28以来)の寺家ふるさと村へ。

曇り後雨の予報が外れて、青空が出始めました。前回は田植えが始まった所でしたが、今回は稲刈りが始まっていました。(まい)


アレチヌスビトハギの向こうに、稲刈りが終わった田圃。(オカピ)


久し振りの痩せマッチョ、ヒゲナガカメムシ。(まい)


名物シロバナサクラタデが増えていて、嬉しくなりました。イチモンジセセリと一緒に。(まい)


ベニシジミと、シロバナサクラタデ。(オカピ)


サクラタデもちょっとだけ。(まい)


薄い黄色が好きです、アキノノゲシ。(オカピ)


僕も手伝ったんだよと言っている、泥んこワンちゃん。(まい)


草ぼうぼうのの小路をちょっと歩いたら、アレチヌスビトハギの種がびっしり着いて、取るのに一苦労。(まい)


ヤマユリの葉に、ルリタテハ幼虫。棘の花が咲いた様です。(まい)


会うと嬉しくなる、可愛いツチイナゴ幼虫。(まい)


昼食は、車に戻って、コンビニ弁当。午後の部に続きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園で(20160912pm)

2016-09-12 21:42:20 | 自然散策
午前中用事があったので会社を休み、午後からいつもの公園に。
歩き始めるとすぐに、虫目婦人のKさんとばったり、途中までご一緒しました。

キバナコスモスにツマグロヒョウモン♂。(まい:gifアニメ)


手すりに沿って歩き始めるとすぐに、シギゾウムシの仲間。前回(9/4)の個体に比べると口吻が少し短い(触覚の先が)です。(まい)


エノキの葉に、アカボシゴマダラの卵。Kさんが見つけてくれました。(まい)


ツリフネソウの花に、ハキリバチが入ったとKさんが教えてくれました。出てくるところを。(オカピ)


赤トンボは、アキアカネ♂。(まい)


Kさんと別れて奥の原っぱへ。未だいました、ハスジカツオゾウムシ。(まい)


いつも動き回る、小さなヨツスジヒメシンクイ、きょうはゆっくり写させてくれました。(まい)


小さな、カナムグラヒメゾウムシのペア。(オカピ)


面白い色の小さな虫(一匹に見えた)がいたので写したら、ヒメカメノコテントウのペアでした。(まい)


これも小さな、ヒメセダカカスミカメ。(まい)


ジュズダマの葉が食べつくされかけて、大小のクロコノマチョウ幼虫が目立ちました。(まい)


目の前にルリタテハ、すぐに開翅の大サービス。(まい:gifアニメ)


ベニバナボロギクがひっそりと。(まい)


人工池に一匹だけ、アオモンイトトンボ。(まい)


駐車場のフェンスに、マルバルコウ。(オカピ)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜ヶ丘公園(20160910)

2016-09-11 14:50:46 | 自然散策
今年2回目(1/3以来)の桜ヶ丘公園に。

まずは、トイレの中と外で蛾を探しますが、大物は見られず。トリバガの仲間は、ヒルガオトリバガ。(オカピ)


もう一匹目立ったのは、ギンモンシマメイガ。(オカピ)


目的の一つ、コガタコガネグモ。沢山見られましたが、写し易い(バックがきれいな)のは少なく。(オカピ)


小道に、コナラの枝付きドングリが沢山落ちていました。見上げても高い所にあるのでチョッキリは分かりません。(まい)


前方に小鳥発見、ヒタキの仲間は、エゾビタキ?(まい)


ノササゲの花が見られました。冬になると、紫色の実が見られます。(まい)


小さく細い棒をツンツンすると足が出ました、オナガグモ♀と卵嚢。(まい)


オオアオイトトンボ♀を発見。これも目的の一つです。(オカピ)


近くに、オオアオイトトンボ♂もいました。(オカピ)


花期の長い(6~9月)キツリフネ。(まい)


スケバハゴロモは、写そうと近寄ると裏に回り込みます。(オカピ)


一株だけ、ノブキが花盛り。(オカピ)


多かった赤とんぼは、マユタテアカネ♂。(まい)


大きくなったキハダの枝先に、リスアカネ♂。枝の付け根にクモがいたのは気付きませんでした。(オカピ)


キハダの幹で鳴く、ツクツクボウシ。(まい)


少し下に、ミンミンゼミ。(オカピ)


目の高さにコナラの実(ドングリ)が。探すといました!でも葉が邪魔で顔が見えません。(オカピ)


葉を除けようとしたら、やはりポトリ、もちろん帽子で受けていました。ハイイロチョッキリでした。(オカピ)


ヤマボウシの実に、カメムシ。逆光でしたが、クサギカメムシの様です。(まい)


タマゴタケが沢山見られましたが、残念ながら皆、傘が開いていました。(オカピ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加