マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

新治市民の森観察会(20170325)

2017-03-26 07:58:27 | 自然散策
花虫とおるさん主催の観察会に参加しました。
花虫さんはお休みでしたが、好天の下15名の参加者で楽しみました。

スミレが色々、アカネスミレ。(オカピ)


ひっそりと、シュンラン。(オカピ)


フデリンドウは、まだ蕾。(オカピ)


何の蕾?ウワミズザクラでした。(オカピ)


ミヤマセセリ♂登場、タチツボスミレで吸蜜。この後次々に現れます。(まい)


一か所だけ咲いているモミジイチゴで、ミヤマセセリ♂の撮影会が始まりました。
すぐに飛び去りますが次々に訪れます。(まい)


シャッターチャンスに、カシャカシャ連写。(オカピ)


顔も入れて、翅も入れて、バックも・・・良い向きになったところで連写。(オカピ)


プラス補正(1.0)で、花もチョウもは難しい。(まい)


ミヤマセセリは雄ばかりと思っていたら、雌も現れました。(まい)


ビロウドツリアブ♀が、オオイヌノフグリで吸蜜中。(まい:gifアニメ)


小さなキュウリグサを写していたら、イタドリハムシがいました。(オカピ)


ヒッヒッヒッの声の先に、ジョウビタキ♀。(まい)


昼食後、菜の花にベニシジミが2匹、そこにビロウドツリアブが。(まい:gifアニメ)


ツクシの向こうに、大コブシ。(まい)


ホオノキも芽吹き間近。(まい)


白花のウグイスカグラも健在でした。(まい)


珍しく、ウグイスカグラ(虫が来ているのを見ていません)にハチの仲間が。(オカピ)


丸っこい白いスミレは、マルバスミレ。(オカピ)


解散後、時間が早かったので再散策。ルリタテハに会えました。(まい:gifアニメ)


足元から飛び出した、越冬明けのツチイナゴ。目を離すと何処だっけ?(オカピ)


キブシ雌花も咲いていました。(オカピ)


この日、横浜もサクラの開花宣言が出ました。(まい)


花虫さん、次回お会いできるのを楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲城ふれあいの森(20170320)

2017-03-20 19:20:40 | 自然散策
好天が続いた3連休最後は、「稲城ふれあいの森」へ、昨年は4/16に訪れています。

沢山あるハリギリ幼木に期待しましたが、探したい虫は見つかりませんでした。(まい)


ゴンズイ幼木の新芽が、「バクハツだ!」(オカピ)


ルリシジミ♀が止まってくれました。(オカピ)


ルリシジミ♀の開翅。パスト連写は失敗。(まい)


エナガが近くに。(まい:gifアニメ)


アオゲラ♂、近くに♀もいました。(まい)


ヤマルリソウは、咲き始め。(オカピ)


アブラチャンは、花盛り。(オカピ)


咲き始めのモミジイチゴかな、いつもと違うアングルで。(オカピ)


前回花盛りだった、ジュウニヒトエは出始め。(まい)


タチツボスミレも咲き始め。(まい)


足元から飛び立った蛾は、ハスオビエダシャクでしょうか。(オカピ)


開発が進んで、緑の孤島に成りつつありますが、いつまでも残してほしい自然です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園で(20170319)

2017-03-19 19:14:38 | 自然散策
オカピさんがお出かけなので、一人でいつもの公園に。
一週間振りですが、春が進んでいてビックリ。(まい)

きれいなルリビタキ♂がお出迎え。


ゆっくり写させてくれました。(gifアニメ)


ムラサキケマンの花が目立ってきました。ツマキチョウが待ち遠しいです。


咲き始めのニリンソウに、キタキチョウ。


テングチョウが、足元に止まってくれました。


やっと咲いたミツマタの花で、クモが獲物待ち。何を待っているの?


いつの間にか、オオアラセイトウが。


キブシ(雄花)も目立ってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寺家ふるさと村(20170318)

2017-03-19 06:45:57 | 自然散策
コミリンさんの写真展を見に、半年振りの寺家ふるさと村へ。
春の日差しが暖かく、散策日和。あちらこちらでキタテハが飛んでいました。

撮影中のカメラマンに手招きされて行って見ると、アトリ♀がいました。(まい)


水車小屋の前に、菜の花。(オカピ:gifアニメ)


このキタテハは、前に飛び出しました。(まい:gifアニメ)


昼食は、移転した青山亭で。(まい)


スミレが色々。調べましたが難しい。アカネスミレ?(オカピ)


ノジスミレ・・・かな?(オカピ)


コスミレ・・・だと思う?(オカピ)


止まった場所を見ていても、見つけ難いミヤマセセリ。(オカピ)


このミヤマセセリ♂は、上に飛び出しました。(まい:gifアニメ)


カイツブリが、のんびり浮かんで。(まい)


遠くでルリタテハが日向ぼっこ。
近付こうとしたら「私有地に付立ち入り禁止」の看板(あちらこちらに増えていました)。(まい)


モフモフたわしと勝手に呼んでいるビロウドツリアブも日光浴、目の間が離れていないのは♂だそうです。(まい:gifアニメ)


桃畑で、ジョウビタキ♀が餌探し中。(まい:gifアニメ)


ジョウビタキ♀が、道行く人達を眺めながら、北帰行の日を思案中?(オカピ)


ホオジロ♂は、サンシュユに。(まい)


散策後、コミリンさんの解説を聞きながら写真展を見ました。きれいで優しい虫たちと、センスの良いコメントに会えました。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園で(20170312)

2017-03-12 20:51:42 | 自然散策
今シーズンも、レンジャクには会えそうもありませんが、午後から一応いつもの公園に。

隣の林縁では、モミジイチゴが咲いていました。(オカピ)


未だアトリが見られました。飛んだのを数えると20+。(オカピ)


ナギイカダをジロジロして、花見っけ。(オカピ)


ニリンソウが咲き始め。(オカピ)


ジロボウエンゴサクが目立ってきました。(オカピ)


ジロボウエンゴサクの集団。(まい)


ステンレスの手すりで、蛾発見。ウスベニスジナミシャクでしょうか?(オカピ)


小さなカゲロウは、サホコカゲロウ♂。もちろんオカピさんが見つけました。(まい)


気の早いシャガが咲いていました。(オカピ)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加