マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20170219)

2017-02-19 21:44:35 | 自然散策
晴天ですが北風が強めの一日、それでも日差しは春。日向は汗ばむほどの一日でした。

こんな所に、まだきれいなトキリマメが。(まい)


丹沢山塊の向こうに、白い富士山。(オカピ)


小さなフラサバソウが花盛り。(オカピ)


カツラの、小さな冬芽。アップ過ぎて、大きさが伝わらないのだけれど。(オカピ)


可愛くないのでスルーしていましたが、虫が少ないので写しました、越冬中のオオトビサシガメとヤニサシガメ幼虫。(オカピ)


イラガの繭は、健在でした。(オカピ)


ヤドリギの実付きは、昨シーズンより少ないですが、食べ頃?(まい)


こんな彗星に会ってみたい。飛行機雲が沢山見られました。(まい)


高い枝先で、エナガが巣材集め?(まい:gifアニメ)


やっと、いつもより明るい所に出てくれた、ミソサザイ。(まい)


数匹で越冬していたムラサキツバメは、一匹だけでした。(まい)


沢山咲き始めたオオイヌノフグリに、クロヒラタアブ。(まい:gifアニメ)


遠くて逆光の、ツミ。(オカピ)


ちらっと登場、ウグイス。声はまだ地鳴きでした。(オカピ)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生田緑地(20170218)

2017-02-18 22:32:03 | 自然散策
越冬虫を探しに生田緑地を散策。
ところが、目星を付けておいたハリギリ幼木のほとんどが、伐採されていてがっかり。

ここ数年元気が無かったマンサクが、きれいに咲いていました。(まい)


ヤツデの葉裏ではなく案内板の端に、ヒゲナガサシガメ幼虫。(オカピ)


ウグイスカグラも、あちらこちらに。(まい)


ヤツデの葉裏は低調で、やっとクロスジホソサジヨコバイ。(オカピ)


小さなぐぜりの先に、ルリビタキ♀タイプ登場。(まい:gifアニメ)


トイレの壁に、シロフフユエダシャク♂。(オカピ)


アワブキの冬芽葉痕、良く見るとクモが。(まい)


ボランティアが伐採作業中。(まい)


オニグルミの幼木は、伐採を免れた様ですが、もう一本は刈られていました。(まい)


ネコヤナギは、一本だけ残っていました。(まい)


チッチッの声の先に、アオジ。(オカピ)


伐採後の斜面で、モズ♀が餌探し。(まい)


先程の場所に、ルリビタキ♀タイプ再登場。可愛い!(オカピ)







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自然教育園(20170212)

2017-02-12 18:12:59 | 自然散策
2年振りに、自然教育園を散策。

お目当てのセツブンソウは、咲き始め。小さいので場所を知らないと見落としそうです。(オカピ)


もう一枚、セツブンソウを正面から。(オカピ)


ムクロジの大木と実が目立ちました。(オカピ)


常連さんに、オオタカ若を教えて貰いました。(まい:gifアニメ)


コクサギがあちらこちらに。3大美芽と言われる冬芽はまだ小さく目立ちません。(オカピ)


まだ数輪のユキワリイチゲ(今シーズンは遅い)にホソヒラタアブ。(まい)


アブラチャンの蕾が大きくなってきました。(まい)


ウグイスカグラの花もあちらこちらに咲いていました。(オカピ)


カワセミが近くを行ったり来たり。(オカピ)


ウバユリの種を逆光で。(まい)


マンサクはまだ咲き始め。(まい)


ケヤキの幹に、ノキシノブ。胞子が目立ちます。(まい)


イヌビワの実が沢山残っていました。(まい)


花盛りのフクジュソウ。(まい)


声の先に、ひっそりとシメが。(オカピ)


目立たぬ所に、フキノトウ。春の足音聞こえてきた~♪(オカピ)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園で(20170211)

2017-02-11 21:16:47 | 自然散策
この時期、毎週1回はいつもの公園に通いますが、昨シーズン今シーズンとレンジャクは現れていません。今シーズンは来てくれると良いのですが。

代わりに、ヒッツヒッツヒッツの声の先に、きれいなルリビタキ♂が出迎えてくれました。(オカピ)


逆光気味でしたが、ゆっくりしてくれたのできれいに写せました。(まい)


黒っぽく見えた蛾は、アトジロエダシャク♂。いつの間にか、春の蛾の登場です。(オカピ)


動かないので、アトジロエダシャク♂を魚露目でゆっくり写しました。(まい)


子ネコがキジバトを狙っていましたが失敗、素知らぬ顔で「はいポーズ」。(まい:gifアニメ)


ツグミが餌探し、ミミズを見つけた様です。(オカピ:gifアニメ)


手すりにフユシャクと思ったら、フユシャクモドキのハイイロハマキガの様です。(オカピ)


久し振りに、コミミズク幼虫発見。(オカピ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園で(20170205)

2017-02-05 21:16:17 | 自然散策
昨日に引き続き、午前中だけいつもの公園を散策。

昨日は気付きませんでした、道端にタチツボスミレ。(まい)


アトリの群れ(50+)に出会いました。一部を切り取れましたが、残念ながら後ろ向き。
この後、下に降りて採餌、でもブッシュに隠れてほとんど見えませんでした。(オカピ)


スマートな、ドウダンツツジの冬芽葉痕。(オカピ)


ヤツデの葉裏の小さなヨコバイは、多分アカヒメヨコバイ。(オカピ)


コサギが、足で追い出し漁。(オカピ)


相変わらず低調な手すりで、小さなクモが捕食中。
虫が少ないのでつい写してしまいました。(オカピ)


暗い草むらで、ヤマガラが餌探し。(まい)


昼食後、店の外に出たら雨が。今日は早仕舞い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加