南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

カマキリの眼

2022-02-14 12:38:53 | カマキリ

大雪が降ると言っていた昨夜ですが、朝見るとそれほどの雪にはなっていなかった。

そんな真冬ですが、なぜかカマキリの話です。

日曜の夜7時に、「ザ!鉄腕!DASH!!」という番組がある。

その中の新宿DASHで、新宿のビルの屋上での1年近くにわたるカマキリの取材の特集があった。

卵を見つけ、幼虫が生まれ、成虫が産卵してまた卵が見つかるという流れ。
その中でカマキリの眼の話が出てきた。
昆虫はあまり目がよくないのが多い中で、カマキリは眼が良く、光を感じるセンサーの単眼3個と視野が360度の複眼2個ある。
そしてその複眼で立体視が出来、距離が測れるので獲物をつかまえやすいというのだ。

以前このブログでカマキリの顔を載せたが、番組内の単眼の説明にその時の写真を見つけ出して使ってくれた。



事前には載せないでということで、ブログで知らせることもなかったのですが、TVerでも1週間みられるようなので、興味ある方はご覧ください。

ちなみにこの単眼はかなり大きいのでオス。
メスの単眼はもう少し小さいようです。



ハラビロカマキリ

2020-11-23 11:25:17 | カマキリ

晴れている日が続いているので、体調も回復して生きたので、少しづつ近所を回って紅葉を撮っている。

今年は上陸した台風がないので、葉が多く残っていて紅葉もきれいなようだ。

昨日、小山内裏公園へ行って少しベンチで休んだ。
さあ帰るかと思ったら、電動チャリのハンドルにお客さん。





10分ほど前にはいなかったので、飛んで来たのか、下の芝生から登ってきたのか?

ゆっくりと歩いて、ハンドルの右まで移動。




よく見ると右目の偽瞳孔は見えるが、左目は少しおかしい。




別にこれで正常なのかもしれないが、何だか身につまされ、ちょっと同情してしまう。

この後下の芝生に移動してもらった。

もう少しで12月だが、今月は結構カマキリを見る機会が多くあり、どういうわけか自転車置き場の自転車のハンドルで数度見た。
何でハンドルがお気に入りなのだろう。
ハリガネムシに操られて、水面と間違えて光っているハンドルに来たわけではないだろうが??