南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

クモガタテントウ 2024

2024-02-16 15:49:00 | テントウムシ

池の周りの手すりの上を、小さな虫が歩いていた。

今まであまり虫がいなかったのだが、やっと少しづつ出始めたようだ。




小さなちょっと変わった模様で、見たことがないテントウムシのようだ。

頭の方を写して拡大してみた。




大きさは2.5mmほどで、大きさや模様からクモガタテントウのようだ。



調べてみると、8年ほど前に井の頭公園で撮って、このブログに載せていた。 → クリック

そして、南大沢でも見つけようと言っていながら、すっかり忘れていた。

北米原産の外来種で、1980年代に東京で見つかったそうである。

これから観察機会が増えて来るのだろうか?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-02-16 17:37:24
だんちょう

こんばんは!
だんだんと
虫が活動を開始したようてすね!
クモガタテントウは
見たことがありません。
やはりマクロ撮影最高ですね😙😙
だんちょうさんへ ()
2024-02-16 20:27:55
はい、こちらでは徐々に活動開始ですね。
本当に久しぶりの再会でした。
でも見つけた時は初対面と思っていたが。
マクロ撮影は見えないものが見えてくるので面白いです。

コメントを投稿