南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

カブトムシ幼虫

2024-04-18 17:35:41 | コガネムシ
普段はあまり見かけないのだが、森の中で5人の子供たちに会った。

何しているのと聞くと、カブトムシの幼虫がびっしり入った虫かごを見せてくれた。



大きな幼虫が10匹くらい入っているのには驚いた。



いつも通っている木くずがまとめてあるところを、拾った棒で掘っては次々と見つけ出している。

こんな虫好きの子供たちに会うと、とても嬉しくなってしまう。





ヒゲブトハナムグリ

2021-05-08 16:48:56 | コガネムシ

午前中は天気が良いというので外へ出ると賑やかに虫たちも飛び回っていた。

遊歩道の脇の背の低い草むらに、ヒゲブトハナムグリがいた。





何とも特徴のある触角だ。

このヒゲブトと言われるこの大きな触角はオスだけで、メスは小さめである。


カメラを近づけ過ぎたのかプイっと飛んでしまったが、良いところにとまってくれた。





近寄ると、脚が長く何とも毛深いのが撮れた。





いつもは地表付近を何匹もで飛び回っていることが多いが、今日は静かに1匹だけだった。








オオトラフハナムグリ(オオトラフコガネ)

2020-06-09 18:51:52 | コガネムシ

このところ、夜も昼もホトトギスが良く鳴いている。
南大沢から、別所、上小山田も縄張りのようで、結構高く飛びながらよく通る声で鳴いている。
6月の上旬、ウノハナも咲いてそんな季節だが、今年は新型コロナの影響でいつもと違った受け止め方をしている。
だが、人間以外は全く関係ないと言った感じである。



高尾山も登山OKとなったので、本当に久しぶりだがMさんと裏高尾に行ってみた。

オオルリやサンコウチョウは鳴いていたが、なぜか昆虫は少ない感じ。

でも、オオトラフハナムグリは、アザミの葉の上にいた。




何年ぶりかの出会いだが、やはり良いデザイン。

横から見ると何とも厚みがある。








しばらく歩くと、もう一頭現れたが、先ほどのとは微妙に上翅の線などの模様が違う。
手持ちの深度合成をしたがうまくできた。


帰りにもまた一頭見かけた。





飛びそうな形をしたので、プロキャプチャー設定で待ったが飛ばなかった。

更に歩くとまた一頭。




こいつは飛ぶかなと思ったら、飛んだ。



しかし、奥の方へ飛んだので、飛び上がったところはみんなピンボケであった。

まだまだ、とっさに横に回り込むなど、修行が足りない。

オオトラフコガネともいうようだが、どちらがいのだろうか?