野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

春の花探し ②

2017年02月24日 | 
スミレの中では真っ先に咲くと思っているアオイスミレが2つ咲いていました。
これから次々と大好きなスミレが観られると思うとても嬉しいです。


ヒメウズ キンポウゲ科 ヒメウズ属 早いですねもう種子と花がらがありました。 



ヒメオドリコソウ シソ科 オドリコソウ属




アオイスミレ スミレ科 スミレ属




今日の鳥

アオゲラ キツツキ目 アオゲラ科




同上




アカハラ  スズメ目 ツグミ科 




同上
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花探し

2017年02月23日 | 野草
先日、広尾山荘さんにヤマネコノメの群生場所を教わり観てきました。
雑木林の斜面に見付かりました蕾も花も種子を付けているのもありました。
それでは同じ仲間のヨゴレネコノメも咲いているのではとそのポイントにも行きました。


ヤマネコノメソウ  ユキノシタ科 ネコノメソウ属
           雄蕊が8個時には4個もあるようです。この場所では4個ばかりでした。




ヤマネコノメ 種子




ヨゴレネコノメ ユキノシタ科  ネコノメ属  まだ咲いていませんでした。




オニシバリ(ナツボウズ) ジンチョウゲ科  ジンチョウゲ属




ニワトコ 新芽  レブクソウ科 ニワトコ属




ウグイスカグラ  スイカズラ科 スイカズラ属
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真展

2017年02月20日 | 写真展
寺家「四季の家」でグループ綵の写真展が入れ替わりました。
橋本さんの「木の実 草の実」が展示されています是非ご覧ください。
2月19日~2週間です。(火曜日は休刊日)

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も鳥

2017年02月20日 | 野鳥



ヒヨドリと梅




アトリがモミジの枝に




ルリビタキ 雌




ルリビタキ 雄




↑と同個体
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の鳥

2017年02月18日 | 野鳥



コゲラ キツツキ目 キツツキ科  15cm



アオゲラ キツツキ目 アオゲラ属 29cm~30cm



同上



同上



マガモ 雄 カモ目 カモ科 50~65cm 



マガモ 雌



キンクロハジロ (右上)カモ目 ハジロ属 40~47cm
ホシハジロ   (下) カモ目 ハジロ属
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加