「滝」の俳句~私の心に見えたもの

220728 佐々木博子(「滝」瀬音集・渓流集・瀑声集 推薦作品より)

定刻に来たるのら猫夕焼雲 中井由美子

2021-09-21 04:43:26 | 日記
今日ものら猫さんが来た。夕餉の支度の手を止めて、家猫用のキャットフードをあげているのかもしれないですね。野良猫は動物愛護管理法の対象動物で、食べるものが無く飢えている野良猫に餌をあげる行為そのものは違法ではない。「のら」の平仮名表記は地域猫として住民の認知と合意が得られていて、家はなくても名前のある猫さんかも知れませんね。「定刻」という馴染んだ関係を「夕焼雲」という若干淋しい感じのする季語が受けている天地の景。明日の晴れは確定のような夕焼けに、そろそろ梅雨が明けるかしらと、のら猫さんの自由のリスクを思っている作者かも知れませんね。(博子)

コメントを投稿