趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

2021年の作品まとめ【完成報告】

2021-12-26 12:55:51 | --SNCB AM66電車をつくる
あけましておめでとうございますと書いて8か月が経ちましたが、皆様お変わりありませんか?w
すっかり放置。放置も放置ですよ。ほったらかしでスイマセン本当に。

前回記事で書いていたVerviersCentral駅も無事完成し、その他車両作品もいくつか製作しました。
年の瀬ということで、今年製作した作品を振り返ってみたいと思います。

<VerviersCentral駅>
無事完成しました。完成報告が遅くなりまして申し訳ありません。
製作記を1本の動画にしましたよ。

Gare de Verviers Central - 1/150 Full scratched model【Nゲージ鉄道模型】VerviersCentral駅製作記(総集編)












昨年10月頃~今年の5月まで製作していました。
久しぶりの、大型建物のフルスクラッチ製作。楽しく遊べました。

この作品はこれで完成ではなく、ホーム部分を追加製作する予定ですが、
ワケあって4月頃まで追加の情景作品は作れないので、追加部分も含めた完成はしばらく先になりそうです。
それまでは仮完成ってことで。

余談ですがこの駅、ベルギーの片田舎にある駅なのですが
YoutubeのコメントやTwitterで「なんで日本人がこんな田舎の駅作ってるんだ?」という反応を多数いただき
ちょっと面白かったです。
また、この駅を毎日利用されているという方とTwitter上で仲良くなれたり、ベルギー国鉄のアカウントに反応していただいたり
なぜかフランスでちょっとバズったり。いろんなことがありました。

<名古屋市電1600型電車>

【Nゲージ鉄道模型】フル・スクラッチで名古屋市電をつくる N-scale Model Railroad tram car. I make it by full scratch.










ベルギーの駅を作った反動?で、名古屋の路面電車を作りたくなったので、フル・スクラッチで製作しました。
1週間ぐらいでサクッと製作できましたよ。
名古屋の路面電車ジオラマも作ろうかなと思いましたが、車両作ったところで満足してしまいました。

<ベルギー国鉄AM70型電車>

勢い余ったまま、ベルギー国鉄の近郊型電車を作りました。2編成ですw

最初に製作したのは、AM70型電車のCityRailという塗装です。

【Nゲージ鉄道模型】フル・スクラッチでベルギー国鉄の電車をつくる N-scale Model Railroad tram car. I make it by full scratch.








フル・スクラッチでの製作。
今回は製作技法として、透明プラをベースに
マスキングテープの上から図面を貼り付け、図面に沿ってマスキングテープをカットするというものを採用。
窓部分だけマスキングテープを残してカットすることで、窓はめ作業を省略できるというものです。
技法についての詳細は、下記第2編成の動画内で詳しく紹介しているので、そちらをご参照ください。

第2編成は同じAM70型の新塗装。新塗装といっても、CityRail塗装のほうが新しい塗装となっています。
(旧塗装→新塗装→CityRail塗装という流れ)

※次の動画は12月30日に公開されます。それまではご視聴いただけない可能性がありますので、ご注意ください。

【Nゲージ鉄道模型】フル・スクラッチでベルギー国鉄の電車をつくる(2) N-scale Model Railroad SNCB Train. I make it by full scratch.










第1編成と併結して4両編成で走らせることもできます。実車もラッシュ時などは4両運行されているみたいですね。
こちらもフル・スクラッチで製作。第1編成の図面を流用して、色だけが違うという感じです。

第1編成完成直後に製作開始しましたが、やる気が無くなってしばらく放置していました。完成はつい先週です。


今年完成させた作品は以上。4作品でした。例年より多い感じですが、Youtubeと出会ったのが大きいです。
製作記をYoutubeにアップする!ことが制作のモチベーションになっています。ありがたい。

現在制作中の作品は、こちら。バスが主役の作品を作っています。

【Nゲージ鉄道模型】バスが走る!走行動画を自作する【バスが走る街モジュール第1回】


こちらの制作記もYoutubeで連載中です。

はーい、そんな感じで
2021年の振り返りでした。

普段は、TwitterとYoutubeでそれぞれ製作記をアップしています。フォロー、チャンネル登録していただきますと、普段の様子をご覧いただけますので、是非是非。
Twitter → https://twitter.com/KarandaVideos
Youtube → https://www.youtube.com/channel/UCEos_eO528IuXoyTiRklkFg

ということで、2021年は精力的に活動できた年でした。
2022年も引き続き、精力的に模型活動できる年にしていきたいです。5月以降は地面工作を増やしていく予定ですので、お楽しみに。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

以下PR

★はじめて本ブログに来られた方へ

激団サンポール、からんだと申します。
海外の鉄道と路面電車と地方私鉄、昭和の街並みをこよなく愛する31歳。

★過去の出展作品等

2019.05 グランシップトレインフェスタ 白耳シャペレ駅
https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/9a3d387226d1552722559f881c8ed923

2018.10 ホビーセンターカトー『Gフェス』道祖神モジュール
https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/edda50b1ad795973728feaf56b025f32

2018.05 グランシップトレインフェスタ 道祖神モジュール
https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/2a6bddcc6ef8ba804b11d09f9b386556

2017.05 グランシップトレインフェスタ 恵那峡交通大井堰駅
https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/7e128a8aabdbf5b3eec0152259246f56

2016.08 JAM 名越市の風景(今のところ一番の代表作)
https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/0e46f500b3a0bd30bbaec46ac3d733cc

2013.08 JAM 灯台の見える岬と路面電車の走る街(仕事のストレスで破壊された。闇歴史w)
https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/ad05035e6f3d1f0779e91af70cfd8e30


Twitter:@karandavideos

★Noteを毎日更新しています!
https://note.mu/karanda_videos

★製作記はTwitterで随時更新しています、気になる方は @karandavideos フォローお願いします

★Youtubeチャンネルもやっています。TransportFever2というゲームのプレイ動画がメインです。

★最近の動画
【感謝!!!】1000名を超える皆様にチャンネル登録していただきました!!!


【Nゲージ鉄道模型】外国型鉄道模型マニアの開封動画 カラフルな欧州のタンク貨車

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VerviersCentral駅をつくる【... | トップ | 211系10両編成の話題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (Cedar)
2021-12-26 18:08:09
相変らず精力的に製作されていますね。イベントが開かれないご時世でもモデラー諸氏の動向はSNSで知ることができるのは励みになります。来年はどこかでお目にかかれたらと思います。
ご無沙汰してしまいました (からんだ)
2021-12-27 14:24:53
ご無沙汰しております。TwitterとYoutubeが便利で、すっかり放置しておりました。
本当に、SNSのお蔭で、遠くにいてもなんとか繋がっていられますね。これがSNSのない時代に感染症だったら、こうはいかなかったことでしょうから…。不幸中の幸いですね。
そろそろイベントも復活の兆しですね。どこかでお会いできましたら、そのときは宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

--SNCB AM66電車をつくる」カテゴリの最新記事