趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

noteは毎日更新中!

https://note.mu/karanda_videos
本ブログは毎週水曜更新中!

マルエイを見てきた&続・ホームレイアウトの拡張

2018-06-25 22:03:32 | ◇日常雑感
あつかった日曜日。

本を買うために、名古屋駅のジュンク堂へ。美容室予約もあったので、時間までぶらりぶらり。




ここ数年で大変貌した(&今後も大変貌する)名駅周辺は、いつも新しい発見があるので、歩いていて飽きません。

私がここ(タワーズの中の会社)で働いていた頃は、タワーズ、ミッドランド、スパイラル、ちょっと離れてルーセント、の四本でしたね。

写真はゲートタワー高島屋、ゲートタワー、JPタワー名古屋(で、あってますかね?w)




空が狭くなりました。




まだまだ下町風景も残っていますが…時間の問題でしょうか。

正面の壁は大名古屋ビルヂング

新と旧、混沌とした感じ、嫌いではない。


で、用事をさっさと済ませまして、

移動した先は地下鉄で2駅のサカエ。

こちらはまだまだ空が広いですが、その中心一等地の空が、ぽっかり空いてしまうそうなのです。



こちら。栄の丸栄百貨店が、残念ながら今月末(6/30)をもって閉店

建物も取り壊しになるそうです。




丸栄の操業は1615年だそうで。尾張名古屋の時代から続いてきた営みの火が、消えてしまうわけですね。




この建物、村野藤吾さんという建築家の方が建てたものだそうですが、新築ではなく改築…で

もともとは戦前の設計(!)なのだそうで、名建築も名建築も名建築なのでありますが

はずかしながらそんなこと、盛業中は全く存じ上げず、先日廃業のニュースではじめて知った次第。





しかしこの建物が美しい、ということは知っておりました。

目の前の広小路通を東へ西へ、何度も流していますから。

特に夜。このあたり、街灯がなくて、代わりに歩道のミラーボールのような照明が道を照らすんです。

ちょっと宇宙空間のようで、素敵な雰囲気なんですね。

名駅方面から流してくると最初に目に入る百貨店でもあることから、栄のシンボルとして、印象に残る建物でした。




このエレベーターの「絵」がすごい(らしい)。

よく見ると、あちこちに大理石が使われていたり、豪華な設計です。




街路樹と落ち着いた建築が調和して、見事です。




栄の特徴として、繁華街と歓楽街と官庁街が全部一緒にある、ということが挙げられると思うんですね。

銀行のビルに風俗店が入居してたりして、驚かされることもしばしば。

丸栄の脇はプリンセス大通。パチンコ屋が盛業中。

これこそ、名古屋!だと思うんですけどね。

丸栄と同時に、この辺りも綺麗になるって話です。

なんだかな。



丸栄でした。


さて、帰りがけにホビーランドぽちに寄って、お買い物



こんなものが売っておりました。

手動ターンテーブルです。

面白そうだったのと、思ったより安かったので、買ってきた。




ドライバー付きとはw




ターンテーブル本体はこんな感じ。

周囲のレールと車止めは、ねじで好きな場所に移動できる設計ですから、

ホームレイアウトに使いやすいように、あれこれ移動




レイアウトの車庫部分に設置してみました。




手前のモジュールからも引込線に入れるように設計。

だいぶポイントも増えてきて、運転の楽しさが増してきました。

とくにターンテーブルは、小さいころから憧れでしたので。


運転の様子を動画にしてみました。手ぶれが多くて申し訳ないです。

(1)貨物列車到着



(2)連結開放


↑手動アンカプラーはPECO社の製品です。輸入しても、送料込みで500円ぐらいですし、

 TMOIX線路ならどこにでも設置できるので、重宝しています。


(3)機関車が貨車を置いて車庫に移動



(4)転車台で方向転換(失敗。。)


↑案外シビアなのね・・・w


(5)次の区間の牽引車が出庫



(6)貨物列車出発!



自己満足動画でした。




ところで最近、Facebookで

海外の鉄道グループに入ったんです。

英語が得意なわけではないですが、趣味の模型をやりながら、英語の会話力が鍛えられるなんて

素晴らしい英会話教室だな、と思いまして(無料だしw)

先に製作したモジュールを投稿したところ、結構盛り上がっていただいて、嬉しい限りなんですが

その中で、『now start make 3rd layout section.』なんて書いちゃいまして、あーこりゃ、作らないといかんよな…ということで



ボード買ってきました。

またA3。

またまたまたまたA3。

新作作るなら言うといて~や~ ←言いたいだけ


今回はまず背景画を、ネットプリントで注文するところから、挑戦してみたいと思います。


雑多な記事になっちゃいましたね。。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・レイアウト・ルームに憧れる(1年ぶり2度目)

2018-06-13 21:52:05 | -モジュール『×××モジ』
先日、いつも通りチャリンコ通勤しようとしたら、雨が降ってきたので急遽羽島駅に移動したところ



かっちょいいのがとまってました。

まだ始発前のことです。

チャリンコ通勤のときは6時より前に家を出ますから、こういう光景が見られて、ちょっと面白い。


さて、昨年の、ちょうど同じぐらいの時期ですかね。

モジュールレイアウトとして製作してきた『名越市の風景』に、レールをつないでエンドレス化し

ホームレイアウトとして、整備しました。

(記事:https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/64aa39e02844213765537e1c98fe0e23


で、しばらくは走らせたりして遊んでいたのですが…

やはり、飽きは、くるものです。

なにより、

・本線が複線なのに、片方の線しか使っていないため、すれ違いが楽しめない

・増設部分が空中軌道となっており、脱線・転覆のリスクがあるため、不安

・何より本線を走行する車両が、大部分モジュールの裏側を走行するため、見えない、変化がない

この3点が、非常に不満。


さて、どうするか…と思っていたところで、引越等々があって、

念願の?ホビールームを手に入れることができ(従来1LDK→転居後は2LDK+クローゼットルームなので、二人暮らしだと1部屋余るんです。狙ったわけではない)




近所のホームセンターで処分価格で売っていたアルミラックが、“たまたま”既存モジュールの高さと一致していたことから…




はい、こうなるw

自宅レイアウトを拡張することができましたw

これも、狙ったわけではない(ことにしておく)


ベニヤ板は同じくホームセンターで買ってきたもの。アルミラックもベニヤも、450mm×900mmサイズのため、

ベニヤのほうは四隅を切り落として、うまく入るようにしています。


さて、どのような動きをするのか…運転試験


ホームレイアウト 拡張線動画1



新鮮な感じになりました。

特に、奥から手前にS字カーブをぐ~っとまわっていくのが、イイ




カーブはC243なので、たいがいの車両は曲がれます。

古典客車にはちょうどいいです


で、エンドレスはできましたが、まだ内側がちょっと寂しい。




ベニヤ側に線路を追加。

本線に交換駅も追加しています。


割と古い欧州型模型って、フランジがごっついため

TOMIXポイントとは相性が悪かったりするのがあって、今までは本線にポイントを入れていなかったのですが、

ネットで、最新?の合成枕木ポイントは、クロス部分が改良されたので、欧州型も走れるという情報があったので、

今回試しに本線に入れてみました。

今のところ問題なし。


一番奥の線は、この駅が終点なのですが、この線は




両本線の間を通り




駅を抜けて(奥の線です)




手前の駅で終点、で

もけいや松原さんの自動運転装置を組み込んで、自動往復を可能にしています。




↑一番上の電車のいる場所に、ダイオードとギャップを仕込んであって

ここまで来ると自動で停止するよういなっています。


これにより、名越市モジュールのエンドレス、拡張エンドレス、往復線の3列車同時運転が可能になりました。


ホームレイアウト 拡張線動画2


ホームレイアウト 拡張線動画3


ホームレイアウト 拡張線動画4



きちゃない部屋ですいませんね。。笑

今後は…

拡張部分に風景を作ろうか、どうしようか…。

何にしても、ホームレイアウトというのは、楽しいですし、憧れです。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする