趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

noteは毎日更新中!

https://note.mu/karanda_videos
本ブログは毎週水曜更新中!

竹鼻線廃線区間をぶらぶらする(模型は進んでない。。)

2018-04-30 20:53:37 | --岐阜県のローカル線
チャリンコを買ったんです。

そして健康のため(いいかげんやせるため)、チャリンコ通勤をしております。

家から職場まで、片道10キロ。約1時間の通勤です。

2週間続きましたが、イイ感じですよ、体動かすから、帰宅後のビールが美味しくて…w







こんなところを延々と走っておりまする。


…こっからがメインテーマ

世間はGWですが、私は通常営業。

今日は午後が暇になったので、そのチャリンコで

行こう行こうと思っていた、竹鼻線廃線区間をめぐることにしました。


【行きがけの駄賃】



羽島大橋を渡ってすぐに右折、しばらく走ると、道路に沿って意味ありげな草地が

え、わかりづらいですか?




この草地です。住宅地をまっすぐにぶち抜いています。




これは、知られざる

『長良川左岸軌道』線の廃線跡。

戦後すぐの廃線ながら、今もしっかり痕跡が残っているんですね。


…全部嘘ですw

これは(おそらく)用水路に蓋をしたところですね。

羽島市内や笠松町内などを車で走ると、このような風景によく出会います。

まっすぐな草地がずーっと続いてて、一瞬、鉄道廃線跡?と思ってしまいます。

住宅地を抜ける雰囲気がいい感じだったので、行きがけに見ていきました。


【本題】

目指す竹鼻線廃線跡は、こんなとこにあります



…えっと、岐阜県ですw




えっと…岐阜県ですよ

だって



バロー(岐阜県のスーパー)がありますからw

新幹線駅徒歩圏内の風景には見えませんね。。

高速道路のインターチェンジもすぐそこにあるんですが。。




道に迷う余地もなく、まっすぐ東へ東へ




やってきましたよ




名鉄竹鼻線の廃線跡です。

今度は用水路ではないw

2001年まで、ここに鉄道がありました。

駅の跡が残っているみたいなので、おっかけてみます。




いい雰囲気です。が。交通量が多い…

なんせ、旧竹鼻線に並行するメインストリートがコレですから…(代替バスもここを走ります)

線路敷を舗装してやれば、2車線道路ぐらいすぐに通せそうなもんですが、そうはいかない“ナニカ”があるんですかね。なんて。




どうでもいいこと考えながら、こんな景色を見て進むこと十数分




お、駅があった。

ここは『市之枝』駅の跡地になります。




しっかりホームが残っていて、いい雰囲気ですな




現役時代の動画がYouTubeにありました。見比べてみてください↓

『駅物語』 名古屋鉄道 竹鼻線 市之枝





後ろを振り返ると、廃線跡が続いています。

ここまで南下してきましたが、これより南には以前訪問した「八神」駅しかない(ずーっと南なんです…)ので

進路を北に変えて、現役線と分岐する「江吉良(えぎら)」駅まで、廃線跡をめぐってみます。


来た道をしばらく戻ると、見えてくるのがこちら



『中区駅』の跡地です。

ここは、線路があったところが2車線の立派な?道路になってしまいました。

もっとも、2車線なのはここだけですが。。

現役時代↓と見比べると、自販機の裏がホームだったようですね。

『駅物語』 名古屋鉄道 竹鼻線 中区





ちょっと駅前っぽい雰囲気が残っていました。↑の道路の写真撮ったところから振り返るとこんな感じです。

よーく見ると、チャリンコの足元に「タクシー待機場」の文字が残っています(半分ぐらいバス待合室にもってかれてますが)


中区駅を後に、さらに北上




新幹線と高速道路をくぐった先に、『長間駅』を発見。

なんか、宝探しみたいで、楽しいですなw

ここも、しっかりホームが残っています。


市之枝駅もそうですが、ホーム入口はしっかりバリケードでガードされていて

すぐそこにホームがあるんですが、入れません。すぐそこなのにね。


現役時代↓

名鉄竹鼻線 長間駅



さらに北上。途中、廃線跡を見失って焦りました

(件の並行道路が、突然2車線道路に変わったので、まさか本当に道路に!?と思いましたが、関係なかったようですw)

神社の前に、ありましたありました



こちら。結構広いスペースで残っているのが『牧野駅』




意味ありげに、ポツンと組み上げ器が残っています。

井戸でもあるのかな。


ここは、見てのとおりバリケードがありませんでしたので

ちょっとホームにおじゃまむし




おー




現役さながらというか

いつ電車がきても、おかしくない雰囲気ですね。

というか、この路線

廃止前は、VVVF制御の電車や、パノスパの付属編成が走ってたんですよね…?

とても、そうは見えませんな。。ローカル私鉄みたいな雰囲気です。




この駅、なんというか、明るい雰囲気で

ここまでの各駅のなかで、一番気に入りました。

模型にしてみたいですな(←決まり文句)

現役時代↓

『駅物語』 名古屋鉄道 竹鼻線 牧野



さて、廃線区間はすべて踏破しましたが、ここまで来たからには

現役区間との分岐点まで、行ってしまいましょう。


チャリで北上。



↑いい雰囲気のアパートを見つけました。現役…?


ものの数分で、江吉良駅に到着。



近かったんですね。

ちょうど踏切がなって、赤パンツが走っていきました。

赤パンツの走っている線路は、正式には名鉄「羽島新線」で、江吉良駅から向こうとこっちの砂利が「竹鼻線」




ごく一部だけ、線路が残っていました。

廃止後にとりあえず塞いでいた跡でしょうか。


分岐点には踏切があります。



当然ですが現役線のほうにしか、遮断機・警報機はありません。

ですが、黄色の縁石が、ここにも線路があったことを教えてくれてますね。

(ちょうどチャリのあるところです)




羽島市役所で交換してきた赤パンツを撮って、〆

中区駅以外は、どの駅もしっかり痕跡が残っていて、巡っていて楽しかったのです。

道路事情はとにかく悪いですから、車で巡るのはやめたほうがいいですね。

徒歩、チャリ、廃線代替バス(←これが、結構本数あるんです)をご利用くださいませ。


【帰りがけの駄賃】



岐阜羽島駅、南口の




繊維街。ちょっと香港っぽい雰囲気で、好きです

(本家・岐阜の繊維街は、もっとすごいですが)






香港っぽいだけならいいですが…

聞こえてくる言語もソチラ系で…

看板の日本語が明らかにおかしいビルがあったり…w


以上、羽島からお送りしましたw
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春ですね。。(今更w

2018-04-12 21:08:28 | -モジュール『どこかの田舎モジ』
しばらく出張やらなんやらで、飛び回っておりました。

会社を、つくろうとしてるんです。仲間内で。

7月目標ですが、はたして…

今日も当局と話をするために、東京まで日帰りです。東京日帰りがやたら多いんです(だから羽島に住んだのですが)




私は雇われではありませんので、新幹線代も自腹。結構カツカツになりつつありますw


3月末には、群馬へ。

定番化しつつあります、ありがたいことに。



いつもの駅から




電チラ~w




帰りに上越新幹線に乗れるのが楽しみなのです。

二階建てラブ


4月頭は忙しい中ちょっとだけ桜を



所要で中津川へ、移動途中に地元の桜をパチリ




春ですね~


ドラレコ動画を久々に撮ってみました。しかし、県庁所在地の道路には、見えませんね…(二つ目の動画、右手に県庁のビルが見えていますが。。)


↓通勤経路はずーっと桜並木でした、例年は右手の斜面が菜の花でいっぱいになるのですが、今年は時期がズレました

桜街道(岐阜の長良川右岸堤防 羽島大橋北〜墨俣一夜城)



↓菜の花のほうはこんな感じでした、途中から…

菜の花街道(長良川右岸堤防 穂積大橋あたり)



さてさてと

これも毎年恒例、静岡トレインフェスタへの「追い込み」

結局私は、期限が迫らないと、動かないようです。仕事も趣味も。。


モジュール唯一の建物を「だらフィニッシュ」



・・・アクリル絵の具でそれっぽく汚しただけですがw

ほどほどにくたびれた、旧家の感じがでましたでしょうか。

家の前にこんな感じの農家があるので、実物を見ながら塗りましたので、リアルではあるはずですw


で、今回もちゃんと電飾しますぜ



前作恵那峡交通では、電飾後付けだったので、取り回しが大変でしたが…

今回はあらかじめ、配線のスペースを設けておきます。




つけるとこんなかんじ

リビング?囲炉裏?だけ小さな電気がついているイメージで

ばーちゃんじーちゃんだけ住んでる農家なら、夜はこんな感じでいいでしょう。

秋という設定なので、囲炉裏やら炬燵やらを囲んでいるはず。




定位置に

前回記事でスクラッチした建物ですが、イメージと違ったので、ボツ

駅舎の位置にはGM倉庫改造の待合室を置きました。




点灯


ここまできたら、あとは

適当にパウダー振って、木を植えれば、それっぽくなるでしょう理論


木は、これ、中国?香港?製のやつ。Amazonでめっちゃ安いんですw




これを、茶色く塗って、植えればそれぽく



なるはずです。。


静岡まであと1か月。。

(新入生対応も終わりましたんで、なんとかなるでしょうw)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする