趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
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続・江ノ電

2011-12-05 00:14:11 | --都電1200風
今日は江の島には行ってないですよ~w

先週江の島に行ったときに「サンライン号」を見ました。



↑ですね。

正直、江ノ電標準カラーの1500とかより、

こっちの色のほうがカッコいいと思うんですよね~。

暖色系が好きだからかな?


で、たまたま覗いた某家電量販店通販サイト。

サンライン号2009が売っていた(・∀・)

しかもセール中で値下げ&在庫処分価額&ポイント溜まりまくりんぐ!だったので、

ポイント使ってただで購入(^^)



やってきました。

模型にしてもかっこいいですよね。

全体的にすごくよくまとまってると思います。


とりあえず期待はしていませんでしたが、やっぱり

我がレイアウトの難所(C103のS字の下りカーブ)は通過できず。

ちょっと残念(^^;


バーターで



ポイントで購入しました。

江ノ電600です(^^

こちらはちょっと古い製品みたいです。


走らせてみたところ、単行ならレイアウトの難所も突破するのですが、

連結して走らせたところ、



まー見事に脱線w

どうやら連結器が悪さをしているみたいです。


ってコトで、



連結器を加工してアーノルドに。




動力単体ならなんとか通過できるように

なったんですが…

車体をかぶせると脱線が再発(--;


連結器はプラで作り直すことにして…

車体をいじってみます。


赤電塗装は可愛いのですが、なんとなくおもちゃっぽいというか、

好みの塗装では無かったので、青系で塗りなおすことに。




こうなった。

水色+白の和歌山電軌塗装。

この色爽やかだから好きなですよ~。


ただ、クオリティは最悪。

冬の塗装は難しいorz




ステップを増設してみました。

軌道線・鉄道線直通用のエースということにしましょう。

実際に軌道から乗ろうとすると結構高さがあるので大変だと思いますが(^^;




編成姿。

塗装はクソだけど、雰囲気は悪くない(・∀・)/


懸案だった連結器は、



プラレール方式を採用。

これで、レイアウトの難所も通過可能になりました。


細かい表記等も入れていきたいですね。


終わり。



おまけ



都電1200風も完成しましたが、

お世辞にも都電には見えないというか…(^^;

フリーの路面電車として頑張ってもらいましょうw


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↑サンライン号は改造してC103対応にしましたが、

 下り勾配C103だけはどうにも克服できませんでした(^^;
コメント (8)
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そしてダークサイドへ…

2011-11-22 01:38:29 | --都電1200風
日本シリーズ、終わりましたね。

最後はちょっと悔しかったけど、観ていてどの試合もとても楽しかったです。

来年の中日はどうなることか・・・。


ワタシが東京にいられるのも残り1か月を切りました。

とりあえず江ノ電だけは…と思ってますが、

果たして行けるかどうか(^^;

後輩と飲み会やったりお別れ会やったりで終わりそうな予感w


新居は名古屋駅新幹線口から徒歩10分。つまり、

自宅から新横浜までは1時間50分ですから、その気になればいつでも遊びにこれます。

終電が東京22:00なのでそこだけ気を付ければ…w


サテ。



塗ってみた。

正直(ry




肉眼で見ると「まんまモデモの江ノ電色」ですw

モジュのエンドレス走らせたら似合ってて、とりあえず良かった。


残りはインレタ等々ですね~。


自動運転についてですが、



オークションで落札していたものが届きました。

レールもついてていい感じ。


で、肝心の低速性能は・・・


TOMIX自動運転テスト動画3



悪くない。

いやむしろ、イイんでねーか?(・∀・)

左奥の駅の部分は、ポイント取っ払っちゃいました。

畑を作って、秋葉線にあるみたいな

「道端の畑の中に駅名板だけが建ってるアレ」を作りたいと思います。


おわり。

おまけ。



カルカッタ(軽かった、今は凝る肩w)トラム

線路部分で、自動車や人力車がありえない沈み方してますが、

これは長年線路をほったらかしにしていたからで、場所によっては

「線路が朽ち果てて無くなり、コンクリの沈みに車輪落として走ってる場所もある」とのこと。


・・・えっ?ww


そういえば、↑動画の3:30あたり、凄い走り方してますが・・・w


ちなみに、最近ガラス張りの新車が次々入っていて、

どっかのフィリピン国鉄みたいに、あっという間に小奇麗な鉄道になっちゃうのかと思ったんですが、

最近の動画で、ガラス泥だらけ、ボディぼっこぼこの新車が登場していて、ちょっとにんまり( ̄ー ̄)w


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いわゆる、混沌。
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装着!(〃∀〃)

2011-11-17 02:47:01 | --都電1200風
「無秩序」「廃」「腐敗」な地下鉄・・・?

側面デザインからローマの地下鉄かと思ったりもしたんだけど、アレは塗装で再現するの無理だしなぁ。

何故か車内に絵画が並んでるモスクワ地下鉄かな・・・?とか。

気になって夜も眠れないから、6時起きにも関わらず都電弄りました(^^;




注文していたパーツが到着。

中身は、




ヘッドライト12個、ビューゲル6個

多分一生分w


てことで、ニューゲルが入ったので、



1200風の装備を整えちゃいました。




側面から。

グリーン/クリームのツートンにしたかったので、ビューゲルも

ポール時代の台に乗っかってる姿を再現しています。

ちゃんとポール受けも作ってあるんですよ~。




正面から見るとジブリw

ヘッドライトの位置がずれて見えるのは目の錯覚で間違いない。

排障器は、実車は3段でもっと出っ歯な位置にあるんですが、

モジュのエンドレス内の勾配でひっかかったので、ちょっと奥まった位置に二段で取り付けました。




勾配部分ではこんな感じでぎりぎりセーフ。

ちなみに、前回の記事で走っていた和歌山251は、この部分で排障器擦ってますw

前回記事の動画の音をよーく聴くとわかると思います(^^;


時間ができたらとっとと塗っちゃおう♪


ちなみに、自動運転ユニットですが、

ネットで色々情報仕入れたりして、センサーいじくってみたら



このぐらいまで調整できました。


ただ、この位置で止まるって話になると、

左奥の駅がスルーになっちゃうので、なんとかしたいと思います。

駅部分のポイント類取っ払っちゃって、この位置に電停設けるのも一つの作戦かな。


おわり。


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#その後、色々調べて特定したようなしてないような。

#・・・ゴムタイヤ?w

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出目金の改造

2011-11-10 22:59:40 | --都電1200風
今更ながら。

Facebookはじめました。

仕事の都合かな。


都電1200風は、



こうなった。




何故か正面窓がユーロピアンw

実車はもちろん真四角です。

削ってったらこうなった。


いっそ、シル・ヘッダー無しにして

ユーロなイメージに仕立てちゃいましょうか(^^




ちっさぁんですわ。


んで、ビューゲルを買おうと、

教習所のついでに八王子のいつものお店に行ったんですが、見つからず。

あんまり好きじゃないポポポポーンにも寄ったんですが、こっちにもあらず。

で、




ビューゲル無かったけど、こんなん見つけたので、買ってきた。


都電を出目金にする…んじゃなくて



こやつ。

一部では「ミッキーマウス」と揶揄されておりました、和歌山705です。

実車に比べてヘッドライトがデカすぎたので、交換することに。




とりあえずヘッドライトを引っこ抜きました。

(ちなみにコレ、4つで1200円もしたんですよ…w)




新ヘッドライトを装着。




ビフォー




アフター


参考までに



実車。

設計段階で失敗して破綻してるので単純比較してはいけないのですが…(^^;

サイズはより近くなったかな?って感じですね。


モジュいじりもそろそろ再開したいけどネェ。やる気が…w


終わり。


ところで、今月のRMM



↑一目見て秋葉線ってわかりましたねー。

やっぱこの人は永遠の神。ですね(^^


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↑金~日でアクセスがくいっと伸びるみたいです。
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“風”

2011-11-09 01:54:32 | --都電1200風
その後もひたすら削り続け…。



こんな感じになりました。


実車の写真みて、決定的に違うのは

やっぱり前面の印象ですねー。

流線を意識してまるーく削ったんですが、

実車は案外平面顔なんですね。


でも、そんなことお構いなしに進めます。

だって、今作ってるのは

都電1200“風”のフリーの路面電車ですから。

…あれ?w




動力ユニットをはめるとこんな感じ。

実車はもっと台車間が狭いです。


一瞬、



Bトレボギーにしようかとも思いましたが、

こっちだと軸間が広すぎて、印象が変わってしまうので却下。




台車枠も装備。

これがつくだけでぐっと路面電車っぽくなるから不思議ですねー。




こんな感じ。


…気づきました?



台車枠と車体が干渉する部分は、こんな感じに

見えない部分を取っ払っています。

コレでC103対応。

台車側面にも色を塗って、ここだけ枠が無いことが目立たないようにしないといけませんね。


このあと、何度かサフェ噴き→削りを繰り返して、だいぶカタチになりましたが、

それは次回の記事で。


別件。



シモッツィーの軽便がやってきました。




軌間5.1mmという凄い規格。

ネット情報によると6.5㎜の車輪がすんなり入るそうな。

でも、うちには6.5㎜の車輪も線路も無いよ~(^^;




ありきたりの比較。

一本シューのパンタは路面電車にも使えますね。


終わり。

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