mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ましょくにあわない」

2009-08-21 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ましょくにあわない」

「ましょくにあわない」は「割に合わない」や「目的にあわない」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「今年は 転作で ソバぁー 田圃に 作っただが
       ろくにとれなんだいね。」
豊臣秀吉 「ことしは そば つくったしょうは だめだったみたいだじ。
        そんでも どれだけとれただい。」
織田信長 「あれだけひろいたんぼだに 結局
        一俵もとれずじまいせー。
        これじゃー ましょくにあわねーわい。
        米 作っていたほうが よっぽどらくでいいんね。」



例文の標準語(?)訳

織田信長 「今年は稲の転作で田圃に蕎麦を作ってみたのですが
       たいして採れませんでした。」
豊臣秀吉 「今年は、蕎麦を作った方々は皆さん駄目だったようですよ。
        それでもどの位採れたのですか。」
織田信長 「あれほど広い田圃ですが 結局
        一俵にも届かない程度の収量でした。
        これでは割に合わないです。
        お米を作っていたほうがよっぽど楽でいいですよ。」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2009/8/20 | トップ | 塩丸いかと胡瓜のマヨネーズ和え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ましょくにあわない (tabibito)
2009-08-21 22:11:06
面白いですね、「間尺に合わない」がそんな風に変化したのですね、
マサカ?間食(おやつ)と勘違いしてる方も中にはいらっしゃるのでは?
返信する
tabibito様 (mt77)
2009-08-22 07:04:19
いつも我が家の松本弁の語源を考えながらいるのですが、「ましょくにあわない」は「間尺に合わない」なのですね。思いもつきませんでした。「ましょく」で「間食(おやつ)」の発想もすごいですね。語彙力の無い私には思いもつきません。この年になっても残念ながら、なかなかお利口さんにはなれません。
でも、到着点は無いのでしょうがお利口さんを目指して一つ一つ根気よく勉強をこれからもしてゆきたいと思っています。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事