mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おかざり」

2008-12-31 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おかざり」

「おかざり」は「鏡餅」の意。



例文1

父  「さあー 餅がつきあがったで さめねーうちに おかざりを とらなきゃいけねーぞ。」
子  「いくかざり とるだい。」
母  「神棚と ののさまで ふたかざり あとはとこめーへ でかいやつ 一つだで ふたかざり はん だわね。」


例文1の標準語(?)訳

父  「さあー 餅がつきあがりましたから 冷めない間に鏡餅を作りましょう。」
子  「幾つ鏡餅を作るのでしょうか。」
母  「神棚と仏壇用で2対、あとは床の間へ大きいものを一つですから、2対と一つですね。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良で見た鬼瓦 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事