mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おどしあげる」

2009-06-10 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おどしあげる」

「おどしあげる」は「おどしつけること」の意。
※「しあ」を「しゃ」とし「おどしゃげる」と発音することも多いです。


例文

※織田信長と豊臣秀吉とねねは幼馴染と言う仮定での会話

豊臣秀吉 「おだちゃ 聞いとくれや きのんな 田圃仕事 さぼって
       ねねちゃと デートしていただが 戻ってきたら
       とっさに えれー 剣幕で おどしあげられちまって
       さんざだったいねー。
       おめーも いい加減 いい年だだで 早く結婚しろって 
       いうもんで結婚相手を さがして デートしてただに 
       あんねに おどしあげられりゃー
       やだく なっちまうわい。」
織田信長 「おめー おやじさんに デートに行ってくるでって 言っただかい。
       いってなきゃー おどしあげられたって しょうねーじ。」



例文の標準語(?)訳

豊臣秀吉 「織田信長さん 聞いて下さい。 昨日田圃の仕事をさぼって
        ねねさんとデートをしたのですが 戻ってきたら
        お父さんに大変な剣幕でおどしつけられてしまって
        散々な目にあってしまいました。
        お前もいい加減良い年になったのだから早く結婚しなさいって 
        言うものですから結婚相手を探してデートをしていたのに 
        あれ程おどしつけられてしまうと
        いやになってしまいます。」
織田信長 「あなた お父さんにデートに行ってきますと 言いましたか。
        言ってないとすればおどしつけられても仕方がありませんよ。」



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオキンケイギク(大金鶏菊) | トップ | 常念岳 2009/6/10 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どやしあげる (sei-1)
2009-06-10 18:53:14
町中での打ち合わせに「○も」を指定されました。
mt77さんの捉えたアングルを思い出しながら駐車場からお店まで、水曜日でがら~んとした通りを歩きました。

久し振りの「町」だったのに残念ながらデジカメを車中に忘れ無念(><)
返信する
Sei-1様 (mt77)
2009-06-10 19:07:35
「珈琲まるも」ですね。
「町」も方言ですかねー。
本町辺りはテナントが入っていないビルが目立ち、よけいがら~んとした雰囲気となってしまっていますね。
返信する
Unknown (きょうこ)
2009-06-14 07:35:56
「マチ」と言った時に、どこを指すのかという民俗学的な研究があるらしいですよ。
松本市内の、お城や駅の周辺を「マチ」というとか、塩尻の駅周辺だったりとか、場所によってちがうようです。
返信する
きょうこ様 (mt77)
2009-06-15 07:54:01
我が家で「マチ」というと、松本駅を中心とした近辺の商店街をさします。
我が家で「マチ」と言っている場所に住んでいる方たちにとっては通常の生活をする場所以外の何物でもないわけですから「マチ」を使う必要はありません。
「マチ」という言葉を使っているという事は、「イナカ」に住んでいる事の証明にもなりますね。
返信する
Unknown (きょうこ)
2009-06-15 10:38:11
私が子供の頃も(70年代に県に住んでいました)マチというと本町やロック商店街の辺でしたね。
今は池田町にいますが、マチってどこなんでしょう?
大町駅周辺でしょうか?松本だとちょっと遠いようなきもします。田舎過ぎて適当な「マチ」がないのかもしれません。
返信する
きょうこ様 (mt77)
2009-06-15 12:52:36
同じ行政区の中で田舎と繁華街があるとすると、田舎から繁華街を「マチ」というのかもしれないですね。
行政区が違ってしまっている場合は繁華街のある行政区名を「マチ」の代わりに使うかもしれません。
池田町から大町市の繁華街をさして「大町」というかもしれないですね。
と、そんなことを考えてみました。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事