mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ほっぽらかす」

2009-06-01 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ほっぽらかす」

「ほっぽらかす」は「ほったらかす」の意。




例文

※豊臣秀吉の父親と母親の会話

父親 「秀吉はまた仕事をほっぽらかして
     どっかへいっちまっているな。」
母親 「また 近所の がきどもと 
     チャンバラごっこでも しているずらい。」
     百姓の せがれが チャンバラごっこしたって 
     なんの役にもたたねえだにー。」
父親 「そんなこんしている間がありゃ 
     田圃の草取りの 一つでも してくれりゃー
     助かるだに。」





例文の標準語(?)訳

父親 「秀吉は また 仕事 ほったらかして
     何処かへ行ってしまいましたね。」
母親 「また近所の子供たちと 
     チャンバラごっこでもしているのでしょう。」
     百姓の子供がチャンバラごっこしても 
     何の役にもたたないのに。」
父親 「チャンバラごっこをしている時間があれば 
     田圃の草取りを少しでもやってくれれば
     助かるのに。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトの水挿し | トップ | 松本城の睡蓮 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事