mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城 2013/11/5

2013-11-05 | 松本城
松本城 2013/11/5

青空の下の松本城です。
周囲の紅葉が大分進みました。
遠くに見える東山も紅葉が麓に急ピッチで下ってきているように見えます。




土曜日から風邪をひいたのか、うん十年ぶりに38度台の熱を出し、連休ではありましてがどこへも出かけずただただ家で寝たり、ボーっとテレビを見たりしていました。

今日職場に来てこの事を話しましたら「鬼の霍乱」ですねと言われてしまいました。
よく「鬼の霍乱」という言葉を使いますが、意味もはっきり分かっていませんので調べてみました。
「かくらん」は「撹乱」ではなくて「霍乱」と言う漢字との事で、「霍乱」は日射病や暑気あたりの事だそうです。
私はてっきり「撹乱」=「取り乱す」だと思っていたのですが、「かくらん」が「霍乱」である事、また、「霍乱」が「日射病や暑気あたり」である事を初めて知りました。
秋冬に「霍乱」は無いと思いますが、「鬼の霍乱」は一般的には、「ふだん頑丈な人が珍しく病気にかかる」の意で用いられているようです。
因みに、目上の方には「鬼の霍乱」という言葉は用いてはならないようです。
今日、「鬼の霍乱」ですねと言った君は、部下でした。(笑い)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンで描く 「上高地焼岳」 | トップ | 信州大学旭町キャンパスの桂... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2013-11-05 21:07:19
今日、松本城周りに行ってみました。
私も急激に紅葉が進んでいて びっくりしました。

お風邪 大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

返信する
お大事に (ありの実)
2013-11-06 10:22:37
今朝も相当に冷え込んで 職場の周りは霧に覆われていました
急ぎ足で秋は過ぎていきますね
体調を崩しやすい時期です お大事になさってください


『オニノカクラン』・・・自分から言うことはあっても 他人から言われるとちょっと引っかかりますね~(苦笑)
「じゃ これから元気な鬼に戻りますけどよろしい?」って にっこり笑顔で言ってみたくなります
あ 十分オニですか?(笑)
返信する
rw 様 (mt77)
2013-11-06 12:13:33
松本城周辺も大分紅葉してきましたね。
今日、松本神社の横の道を車で通ったのですが、毎年真っ赤に紅葉するモミジが、真っ赤になっていました。

風邪はまだ咳が止まりませんが、熱は薬のせいか平熱に戻りました。
市販薬で何とかなっていますので、良しという所です。
返信する
ありの実 様 (mt77)
2013-11-06 12:22:38
今朝は松本市内も深い霧に覆われた所が多かったようです。
馬鹿でも風邪をひく事が分かりました。

自分では鬼とは思っていないのですが、周りの評価を聞くと大分鬼のようです。
「じゃ これから元気な鬼に戻りますけどよろしい?」って言えるほどの機転が残念ながらききません。
ユーモアを交えてよそ様と話が出来ればいいと思うのですが、生まれつきユーモアのセンスは持ち合わせていなかったようです。
ユーモアのセンスを持っている方を羨ましくも思います。
返信する

松本城」カテゴリの最新記事