mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「やれえる」

2009-05-16 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「やれえる」

「やれえる」は「やる事が出来る」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長  「とよちゃ プールの 飛び込み台からの飛び込み
        やれえるかい。」
豊臣秀吉  「おらーは 馬鹿だけど たけーところが きらいだいで
        飛び込みなんか やれえねんね。
        おだちゃは やれーるだかい。」
織田信長  「そりゃー やれーるせ。
        いま 飛び込んで見せるで ちょっと
        みてましょ。」


例文1の標準語(?)訳

織田信長  「豊臣秀吉さん プールの飛び込み台からの飛び込みを
        やる事が出来ますか。」
豊臣秀吉  「私は馬鹿ですけれど高い所が嫌いですから
        飛び込むと言う事はできません。
        織田信長さんはやる事が出来ますか。」
織田信長  「それは やる事が出来ますよ。
        いま 飛び込んで見せますのでちょっと
        見ていなさいよ。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山太郎さん生誕100年の特別... | トップ | 馬場屋敷の菖蒲 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事