mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城のホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の実

2014-12-03 | 松本の植物
過日、深志神社のホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の実を紹介させていただきましたが、今日は松本城のホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の黄色の透明感のある実を紹介させていただきます。

松本城のホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の実
沢山付いていました。
寄生されている木は欅のような気がします。

松本城のホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の実
何処から何処までがホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の枝なのか良く分かりません。

松本城のホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の実
ホザキヤドリギ(穂咲宿り木)に養分を吸いとられてしまうためか、上部の枝は枯れているように見えます。

松本城のホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の実
真ん中の上から下に伸びている枝には上部に実の付いたホザキヤドリギがありますが、下部はこのホザキヤドリギに養分を吸いとられ過ぎて枯れてしまっているようです。
この枯れているように見える部分にもホザキヤドリギがついていますが、寄生している枝が枯れてしまったため、このホザキヤドリギも枯れてしまっているように見えます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 埋門の修理 2014/12/3 | トップ | 女鳥羽川のコサギ(小鷺) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう沢山在るんですね (なかちゃん)
2014-12-05 15:53:45
ヤドリギの様子が良く分かりますね。
神戸でも沖縄でもあまりヤドリギを見た記憶がありません、
実の生っている様子は綺麗なものですね。
返信する
なかちゃん 様 (mt77)
2014-12-06 07:50:04
このホザキヤドリギの黄色い実の色はとても綺麗です。
(花はとても地味です。)
その分、寄生されてしまった木には大分負荷がかかってしまっているとおもいます。

寄生する木が全く異なりますが、アカミヤドリギ等もこの庭園内で合わせて見る事ができたらもっといいのにと勝手に思ってしまいます。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事