mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「かあし」

2009-07-09 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「かあし」

「かあし」は「代わり」の意。


※織田信長と豊臣秀吉と徳川家康は幼馴染と言う仮定での会話

例文

豊臣秀吉 「おださ こんだの日曜日に わりーけど 俺の代わりに
       ソフトボールの試合に 出てくれねーかい。
       そんかあし おださの ゆうことは 何でも
       聞くで 頼むわい。」
織田信長 「ああー いいんね。
       何でも ゆうこと 聞いてくれるだかい。
       そしたら 一度でいいで とよさの 乗っている
       トヨタ2000GTを一日貸しておくれや。」


例文の標準語(?)訳

豊臣秀吉 「織田信長さん 今度の日曜日に申し訳ないですが私の代わりに
       ソフトボールの試合に出てはいただけませんか。
       その代わり織田信長様の仰る事はどんな事でも
       言う事をききますのでお願いします。」
織田信長 「はい分かりました。良いですよ。
       どんな事でも言う事を聞いてくれるのですか。
       それでは一度でいいですから豊臣秀吉さんの乗っている
       トヨタ2000GTを一日貸して下さい。」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツギ | トップ | シロバナシナガワハギ(白花品... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事