mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ゆーべな」

2009-07-04 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ゆーべな」

「ゆーべな」は「昨夜」の意。
※「ゆんべな」と同意。



例文

子供 「ゆーべなは えれー 風が 強かったいねー。」
母親 「そりゃそーさー。
    台風が 長野県を直撃しただでな。
    この風で 稲が たおれてなきゃー いいだが。」
子供 「おれ ちょっと 田圃へ行って 様子を 見てくるわ。」
母親 「ゆーべなの雨で 川の水が増えてるで 
    きいつけて行ってこいよ。」



例文の標準語(?)訳

子供 「昨夜はとても風が強かったですね。」
母親 「それはそうですよ。
    台風が長野県を直撃しましたからね。
    この風で稲が倒れていなければ良いのですが。」
子供 「私がちょっと田圃へ行って様子を見てきましょう。」
母親 「昨夜の雨で川の水が増えていますから 
    気を付けて行ってきなさいよ。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシの雄花 | トップ | シュンギク(春菊) »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事