mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「つぶ」

2009-08-24 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「つぶ」

「つぶ」は「たにし」の意。



例文

子供 「かあちゃん ため池で つぶ たんととってきたで
     みそしるにいれておくれや。」
母親 「おやおや えれー とってきたじゃねーか。
     砂出ししてから みそしるにいれてやるで。
     おめーは つぶの 味噌汁が すきだなー。」


例文の標準語(?)訳

子供 「お母さん、ため池でたにしを沢山獲ってきましたので
     みそ汁に入れてください。」
母親 「おやおや 沢山獲ってきたものですね。
     砂出しをしてからみそ汁に入れてあげますよ。
     あなたはたにしを入れた味噌汁が本当に好きですねー。」




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲哲学松本店のランチ | トップ | 実るほど頭を垂れる稲穂かな »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事