mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「げーもねー」

2009-03-03 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「げーもねー」

「げーもねー」は「やっても無駄な事」・「やってもつまらない事」の意。


例文1

父親 「洗車するなんて げーもねー事 やってなんで
    少しは 田の草取りでも しろや。」
子供 「げーもねー事じゃ ねーせ。
    車はピカピカでなきゃ くるまじゃー ねえじ。」
父親 「馬鹿な事 こいてるじゃーねーわ。
    車なんて 走ってくれりゃー それでいいもんだわ。」


例文1の標準語(?)訳


父親 「洗車をするなんて 無駄な事をやっていないで
    少しは 田の草取りでもやりなさい。」
子供 「無駄な事では無いですよ。
    車はピカピカでなければ車ではないのです。」
父親 「馬鹿な事を言うのではありません。
    車という物は走ってさえくれればいいのですよ。」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍岳 2009/3/3 | トップ | 常念岳 2009/3/3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2009-03-04 05:20:44
『でーもねー』
そんな感じですね。私の口癖です。
『でーもねー、仕方ないしょ。』そんな感じですね(笑)
返信する
hirobou 様 (mt77)
2009-03-04 08:39:59
「げーもねー」と同じ意味を持つ言葉で「げーでもねー」や「げーがねー」などがあります。
自分でも適当に使い分けているのですが、どういう時にどの言葉を使っているかは分かりません。

「ないしょ」は「ないっしょ」もありますかねー。
札幌出身の友達は「ないっしょ」を多く使っていたような気がします。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事