mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おみめー」

2009-06-07 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おみめー」

「おみめー」は「お見舞い」の意。




例文

※織田信長と豊臣秀吉と徳川家康は幼馴染と言う仮定での会話

豊臣秀吉 「おだちゃ とくちゃが どうも 入院しているようだじ。」
織田信長 「ほうかい それじゃー おみめー に ゆかなきゃ
       いけんね。
       とよさは いつ おみめー に 行くんね。
       とよさが いく時に おれも 一緒にゆくで
       また いく時を おしえとくれや。」



例文の標準語(?)訳

豊臣秀吉 「織田信長さん 徳川家康さんがどうも入院しているようですよ。」
織田信長 「そうですか。そうだとすればお見舞いに行かないと
       いけませんね。
       豊臣秀吉さんは何時お見舞いに行きますか。
       豊臣秀吉さんが行く時に私も一緒に行きますので
       また行く時を教えてください。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソヨゴ(冬青)の雄花 | トップ | イヌツゲ(犬黄楊)の花 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事