mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「にがむ」

2009-07-30 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「にがむ」

「にがむ」は「魚などを掴む」の意。




例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「とよちゃ あかうおが 産卵で 奈良井川に
        たんと 登って来ているっていうで 
        にがみに いかねーかい。」
豊臣秀吉 「そんねに のぼってきているだったら
        いって たんと にがんで くるかい。
        あとは かあちゃんに にるか やくか
        してもらやー いいね。」



例文の標準語(?)訳  
     
織田信長 「豊臣秀吉さん、ウグイが産卵をするために奈良井川に
        沢山溯上してきているようですので 
        獲りに行きませんか。」
豊臣秀吉 「それ程溯上してきているのであれば
        奈良井川に行って沢山獲ってきましょうか。
        獲ってきたウグイはお母さんに煮るか焼くか
        してもらえばいいですね。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「はええ」 | トップ | 我が家の松本弁 「むすび」 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事