mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

八景山橋から見た梓川の流れ

2016-08-06 | 松本の景色
今日はちょっと時間がとれたのと、最高気温37度が予報されていましたので、何時か行ってみたいと思っていた梓川地区の八景山橋(やけやまばし)へ涼を求めて行ってきました。
八景山橋(やけやまばし)は梓川に架かる「沈下橋」です。

八景山橋(やけやまばし)から見た梓川の流れ
八景山橋から梓川上流を見ています。

八景山橋(やけやまばし)から見た梓川の流れ
八景山橋から梓川下流を見ています。

八景山橋(やけやまばし)から見た梓川の流れ
砕け散る水しぶき。

八景山橋(やけやまばし)から見た梓川の流れ
堰堤から流れ落ちる梓川の流れ。


日の当たる場所は暑かったのですが、木陰に入るとスーッと汗が引き涼しさを感ずる事ができました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラハハコ(河原母子) | トップ | 第63回高ボッチ高原観光草競... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2016-08-19 19:35:25
ここを渡ると新島々の駅のところですか?
上高地の帰りに幾度も渡った事があるのですが・・・

八景山は元徳本峠小屋主の小松さんのお宅がありました。
返信する
mimoza 様 (mt77)
2016-08-20 05:32:54
はい、ここを旧梓川村側から渡ると新島々の駅側に着きます。
しっかり調べてはないのですが、この橋は頭首工を橋に代用しているような事も聞いています。
梓川村誌等を見て調べてみたいと思っています。
私が高校生の頃は松電(現アルピコ交通)の八景山行きのバス路線がありました。
今は廃線になってしまっていると思います。


返信する

松本の景色」カテゴリの最新記事