mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おろぬく」

2009-08-06 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おろぬく」

「おろぬく」は「間引く」の意。




例文

※豊臣秀吉と母親の会話

母親 「秀吉 畑に蒔いた小松菜がこんできたで
     少し おろぬいてきてくりや。」
秀吉 「あい そんじゃー ちょっと おろぬいてくるわい。
     ゆうめしの みそしるに いれりゃー
     うまいずらいね。
母親 「ああ そうしよーかって おもっているだわ。」



例文の標準語(?)訳
  
母親 「秀吉さん 畑に蒔いた小松菜が込み合ってきましたので
     少し間引いてきて下さい。」
秀吉 「はい それでは 間引いてきます。
     夕飯の味噌汁に入れれば
     美味しいでしょうね。
母親 「ええ そうしようと思っているのですよ。」

   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本の伝統行事 ぼんぼん | トップ | 空蝉 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事