mt77のblog

信州松本からの投稿

尖石縄文考古館 体験コーナー

2015-02-25 | 県内市町村
茅野市にある尖石縄文考古館へ行ってきました。
何回かに分けて、見る事の出来たものの一部を紹介させていただきます。



大きな展示場の奥に体験学習ができるような場所がありました。
そこにあったのが、土器に模様を付ける方法を体験できる粘土セットでした。
尖石縄文考古館 こうやって土器に模様をつける
粘土の上で棒や縄状の物を回転させるだけで模様をつける事ができます。
いい年をした大人の私ですが、これが結構楽しくて気に入ってしまいました。

以下、用意されていた物を紹介させていただきます。

尖石縄文考古館 こうやって土器に模様をつける

尖石縄文考古館 こうやって土器に模様をつける

尖石縄文考古館 こうやって土器に模様をつける

尖石縄文考古館 こうやって土器に模様をつける

尖石縄文考古館 こうやって土器に模様をつける

尖石縄文考古館 こうやって土器に模様をつける



この部屋には、現代の人が作った縄文土器が沢山展示されていました。
一度自分も縄文土器作りに参加してみたい気持ちになります。






茅野市尖石縄文考古館の展示品



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尖石縄文考古館 国宝 浅鉢... | トップ | 尖石縄文考古館 国宝 浅鉢... »
最新の画像もっと見る

県内市町村」カテゴリの最新記事