mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「いやーがる」

2009-10-30 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「いやーがる」

「いやーがる」は「居る(悪く言う)」意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉と徳川家康は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「とよちゃ とくさのばかったれ
       まだ いやーがるんね。」
豊臣秀吉 「あのばか 酒が出る会議だと必ず来て
       酒 だすと けえるのは
       いつも一番最後せ。
       あーわ なりたくねーね。」



例文の標準語(?)訳

織田信長 「豊臣秀吉さん徳川家康の馬鹿たれ
       まだ居ますよ。」
豊臣秀吉 「あの馬鹿、懇親会のある会議だと必ず来て
       お酒が出ると帰るのは
       いつも一番最後ですよ。
       あのようにはなりたくないですね。」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の朝 | トップ | 白い椿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやがる (安中散)
2009-10-30 20:21:33
まだ、いやがる という使い方、
まだ、おりやがる と言う使い方。

どちらかというと、おりやがるを使う傾向が
私にはあります。
こちらでは、「いる」より「おる」でしょうか?
返信する
安中散様 (mt77)
2009-10-31 08:20:39
「いやーがる」とのばすところに、苦々しさが表現されている松本弁です。
私もお酒は好きで飲みますが、例文中の徳川家康のようにはなりたくないと思っています。
このような席では帰る順番もなんとなくあります。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事