mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「はあるかぶり」

2009-07-13 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「はあるかぶり」

「はあるかぶり」は「ひさしぶり」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「おや 豊臣秀吉さんじゃーないですか?」
豊臣秀吉 「あい そうだが そうゆう おたくさんは
       どちらさまでしたっけ?」
織田信長 「しょうがっこぉーん ときに 同じクラスだった
       織田信長せー。おぼえてんかい。」
豊臣秀吉 「あー あー そういわれてみりゃー
       織田信長さんだいね。
       はあるかぶりじゃーねーかい。元気でやっていたかい。」




例文の標準語(?)訳

織田信長 「おや豊臣秀吉さんではないですか?」
豊臣秀吉 「はいそうですが、そうゆうあなたは
       どちら様でしょうか?」
織田信長 「小学校の時に同じクラスだった
       織田信長です。覚えていませんか。」
豊臣秀吉 「あー あー そう言われてみると
       織田信長さんですね。
       お久しぶりですね。元気で暮らしていましたか。」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクゲ(槿) | トップ | 雲 2009/7/13 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事