mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「かかさ」

2009-05-10 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「かかさ」

「かかさ」は「妻・奥さん」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

豊臣秀吉 「うちのかかさときたら まいにちまいにち
       こごとばか 言って うるさくて しょーねーわい。」
織田信長 「何言ってるだい。
       どうしても 結婚してくれって言って 何度も
       何度も 頼みこんで 根負けして 結婚してくれただに
       そんなこんいってりゃ ばちが あたるぞー。」


例文の標準語(?)訳

豊臣秀吉 「我が家の奥さんは 毎日毎日
       文句ばかり言って五月蠅くて仕方がありません。」
織田信長 「何を言っているのですか。
       どうしても結婚してくださいと言って 何度も
       何度もお願いをしたものだから根負けして結婚してくれたのに
       そんな事を言っていると ばちが当たりますよ。」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ山麓の桜 | トップ | ツリガネズイセン(釣鐘水仙) »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事