mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

クモマツマキチョウ(雲間褄黄蝶)

2010-06-11 | いろいろなデータ
仕事上で知り合うことの出来た方から綺麗な蝶の写真を7枚いただきました。
一日一枚ずつ紹介させていただきます。
どの写真も撮影された方の人となりが出ていて、和みをいただける写真ばかりです。

クモマツマキチョウ(雲間褄黄蝶)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2010/6/10 | トップ | 紅白に咲き分けるヤマボウシ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句です…。 (里。)
2010-06-12 02:29:53
こんにちは!
『クモマツマキチョウ』、大好きです!
上高地でも何度も見かけるのですが、あっと云う間に飛んで行ってしまって…。
一度、とまっているところに出会いたいものと、願うばかりなのですが、
こんなにたくさんの『クモマツマキチョウ』に出会ったら、もう絶句、目が点…。
大変なことになりそうです…。
写真を見るだけでも、心臓が高鳴ってしまいます!
返信する
里。様 (mt77)
2010-06-12 08:02:02
「クモマツマキチョウ」、私は自然の中で一度も見た事がありません。
一度はこの目で見てみたいと思っています。
が、この「クモマツマキチョウ」が生息している付近にはなかなか行く事ができませんのでむりかなーと思っています。
今回は交尾している写真も頂いています。
返信する
感動、間違いなしです! (里。)
2010-06-13 00:21:05
こんにちは!
この『クモマツマキチョウ』は、ひらひらと舞うと云う表現よりも、
グライダーのように滑空すると云った方がいいのではないかと思うくらいの速さで飛んで行ってしまいます…。
なので、こんなに綺麗に写真に写すことが出来るなんてと絶句してしまうのかもしれません…。

先日もウェストン碑の前で、定点写真を撮ろうと石の上に乗った途端に目の前を通過して行ってしまい、「あっ!」と云ったまま、しばらく動けませんでした…。

交尾の写真もあるのですかっ!
この写真もそれに近い写真かなぁと思いながら見ていたのですが、次の写真を楽しみに待っております。
返信する
里。 様 (mt77)
2010-06-13 06:41:06
『クモマツマキチョウ』の事をよく知らないので、飛んでいる姿を撮ることが難しいという事がコメントをいただいて分かりました。
苦労して撮影されたすばらしい写真をいただいて有難い事です。
昨日はヒメギフチョウを山中で見る事ができました。
私が通っている山でもいろいろな蝶が舞うようになりました。
返信する
ヒメギフチョウ…。 (里。)
2010-06-13 08:41:50
『ヒメギフチョウ』は見たことがありません…。
上高地にもその食草と云われる『ウスバサイシン』はあるのですが、
まだまだ少ないからだと思います。
でも、最初にヒメギフチョウに来てもらって、食草が少しだけどあると確認してもらわないと、卵を産んで幼虫が育つという経緯は起きないですよね…。
私が見たことがないだけなのか、上高地にヒメギフチョウがいないのか…。
返信する
里。 様 (mt77)
2010-06-13 18:48:26
「ウスバサイシン」があれば生息していても不思議ではないですね。
いつか上高地でヒメギフチョウが見られるといいですね。
昨日は2頭のヒメギフチョウを見る事ができました。
そのうちの1頭はよれよれでした。
返信する

いろいろなデータ」カテゴリの最新記事