mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

栂池自然園の植物(2009/7/20) ミツバオウレン(三葉黄蓮)

2009-07-25 | いろいろなデータ
栂池自然園の植物(2009/7/20) ミツバオウレン(三葉黄蓮)

栂池自然園の植物(2009/7/20) ミツバオウレン(三葉黄蓮)




ミツバオウレン(三葉黄蓮)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園の植物(2009/7/20... | トップ | 栂池自然園の植物(2009/7/20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2009-07-25 22:57:37
その名のとおり見事な三つ葉ですね。
それにしてもたくさんの花の名前をご存知で・・・尊敬です。
返信する
rw様 (mt77)
2009-07-26 10:44:05
何とかミツバが映る場所を探して撮ってみました。そのくらい花が沢山咲いていました。
花の名前は図鑑とネットががあればこそです。
返信する
Unknown (うたかた夫人)
2009-07-27 10:09:21
ミツバオウレンというのもあるのですね。
はじめて知りました。
私は、憧れていた「セリバオウレン」を昨年いただいて、
今春はじめて咲いた花を見て感動!
ほんとは、庭で見るのではなく、
自生している高原で見つけたら最高なんですが。。。
返信する
うたかた夫人様 (mt77)
2009-07-27 19:16:43
セリバオウレンは純白の花を咲かせる綺麗なキンポウゲ科の植物ですね。
憧れの「セリバオウレン」が自宅で咲いてくれれば、言う事無しですね。
「オウレン」と名のつく植物を調べましたら沢山ありました。
ウスギオウレン ・オウレン・オオゴカヨウオウレン ・コシジオウレン ・コセリバオウレン ・シコクバイカオウレン ・セリバオウレン ・バイカオウレン・ヒュウガオウレン・ミツバオウレン・ヤエザキミツバオウレン
この数年高ボッチ高原・鉢伏山で春に純白の花を咲かせるセリ科のセントウソウを観察しています。知識不足でいまだにセントウソウと同定できていないのですが、このセントウソウの別名は「オウレンダマシ」となっています。
返信する

いろいろなデータ」カテゴリの最新記事