mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「じべた」

2009-02-28 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「じべた」

「じべた」は「地面」の意。


例文1


父親  「さあ ひとっきら 休憩に するぞ。」
子供  「なんも ひくもの 持ってきてねーで
     あっこの 草が生えている じべたに
     すわって やすむだいね。」
父親  「あー そうするか。」


例文1の標準語(?)訳


父親  「さて、しばらく休憩にしますよ。」
子供  「何も敷く物を持ってきていませんから
     あそこの草が生えている地面に
     腰を下ろして休憩しましょう。」
父親  「そうだなー そうするとするか。」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田川の川辺の畔 | トップ | 常念岳 2009/2/28 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2009-03-01 08:12:30
じべた

コンビニの前で女学生がじべたに座って何やらお話をしている。

私は方言を使う方だと思います。じべたは良く使います。
返信する
hirobou様 (mt77)
2009-03-01 11:06:16
「じべた」は大辞林にものっていました。
どちらかと言うと標準語に近い方言なのかもしれませんね。
塩尻市誌・松本市誌・朝日村誌にのっていましたので掲載してみました。
百姓は地べたがあって初めて食べてゆける職業ですが、最近耕作放棄されている地べたが多くなってきているのが気になるところです。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事