mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

安曇野市堀金田尻南木戸の御柱

2013-01-13 | 県内市町村
安曇野市堀金田尻南木戸の御柱

安曇野市堀金田尻南木戸の御柱です。

今日は安曇野市にたてられている御柱を見学に行ってきました。
先だって安曇野市三郷北小倉の下村上手村中村の御柱、三郷一日市場東村の御柱をみてきましたので、今日は上の写真の堀金田尻南木戸の御柱、豊科の新田と成相、穂高柏原倉平、塚原幅上・中部、三郷の下町・中町・上町を回る予定で行ってきました。
残念なことに三郷の下町と塚原幅上の御柱は既に倒されてしまっていました。
また、来年に持ち越しです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥のV字編隊飛行 | トップ | 降雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御柱は (豊太郎)
2013-01-13 20:51:46
御柱は初めて見ます。
地方によって御柱が違うのでしようね。
御柱に飾られているのは布でしようか、紙ですか。
何かの形になっているのでしようか。
飾りだけ撮っていただいだけたらと思います。
興味ありますね。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2013-01-14 07:25:02
御柱、私は5年ほど前は全く行われている事を知りませんでした。
昨日も御柱が建てられている場所から500m程はずれた所でその地区の御柱の場所を聞いてみたのですが、知らない方が多かったです。
松本を含めた中信地区では29ヶ所で建てられていますが、平成に入ってからたてなくなった地区もあり、今後廃れてゆく可能性も大きいような気がします。

御柱は基本は芯柱をたて、横に棒を取り付け、色の付いた紙や巾着などで飾りつける形式になっています。
飾りつけはその地区によって異なります。
それぞれの飾りなども写真にとってありますが、blogでは載せきれないので、全体像を紹介するだけになっています。
塩尻・松本の御柱についてホームページに「東山山麓の御柱」としてのせてあり、飾りも少しは載せてありますので、以下のURLをクリックしてみて下さい。
http://www.geocities.jp/mtmt1952/rekisi/rekisi-m-kazarionbasira/rekisi-m-kazarionbasira-arai.htm

返信する

県内市町村」カテゴリの最新記事