mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「めっける」

2009-01-07 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「めっける」

「めっける」は「見つける」の意。



例文1

母  「おめーも いい年になっただで どっかで 嫁さんに なるひとを めっけなきゃー いけねーぞー。」
子  「おらー 口下手だで なかなか めっけられねーで かあちゃん どこかで めっけてきておくれやー。」
母  「そんなこん いってるで いつまでたっても だめだだわ。
    早く 孫の顔をみしてくれりょ。」


例文1の標準語(?)訳

母  「あなたも結婚適齢期になっているのですから、どこかでお嫁さんになってくれる女のひとを見つけないと駄目ですよ。」
子  「私は口下手ですからなかなか見つけられませんので、お母さん見つけてきていただけませんか。」
母  「そんな事を言っているからいつまでたっても駄目なのですよ。
    早く孫の顔を見せて下さいよ。」


例文2

子  「かあちゃん 箪笥のうしろで 100円 みっけたが もらってもいいかい。」
母  「そんなところに あっただか。
    それは かあちゃんが さがしていたもんだで だめだぞ。
    はやく こっちへ よこせ。」

例文2の標準語(?)訳

子  「お母さん、箪笥の後ろで100円を見つけましたが貰っても良いですか。」
母  「そんな所にあったのですか。
    それはお母さんが探していたものですから駄目ですよ。
    早くよこしなさい。」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2009/1/6 | トップ | 松本城 2009/1/7 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事