mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「やっとく」

2009-07-05 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「やっとく」

「やっとく」は「しておく」の意。




例文


子供 「かあちゃん ずぼんに あなー あけちまったで
    ぬっといて おくれねー。」
母親 「いますぐは かあちゃん いそがしくて できねーが
    あした 学校へ行くまでには やっとくで。」
子供 「たのんだじー」




例文の標準語(?)訳

子供 「お母さん ズボンにあなを開けてしまいましたので
     縫っておいて下さい。」
母親 「お母さんは今忙しくてできませんが
     明日 学校へ行くまでには縫っておきます。」
子供 「お願いします。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュンギク(春菊) | トップ | コウリンカ(紅輪花) »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事