mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城の蓮の花

2013-07-23 | 松本の植物
松本城の蓮の花

松本城の蓮の花

松本城の蓮の花

松本城の蓮の花

忙しく毎日を送っていましたが、気が付いたら松本城のお堀で蓮の花が咲いていました。
このお堀には4種類の蓮が、植えられたのか、生えてきたのか、定かではありませんが咲いています。
誰かが蓮の実を蒔いたと考えるのが妥当のような気がします。



朝、蓮の花を眺め、穏やかな一時を過ごすことができました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカテンオトギリ(赤点弟切) | トップ | コウリンカ(紅輪花) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (ありの実)
2013-07-24 18:33:03
大名町の蓮の鉢にも 花が咲いてましたね

ところで 上越高田城のお堀は一面の蓮で有名です
東洋一と名打っていますが 名前に負けず 極楽な心地を楽しめます♪

もう咲いてるかなぁ また行きたいなぁと気持ちが飛んで行きました(笑)
返信する
ありの実 様 (mt77)
2013-07-24 20:43:50
大名町の鉢にも花が咲いていたとは気が付きませんでした。
お堀が蓮の花で埋め尽くされていると言う事は、かなりお堀が泥で埋まってしまっていると言う事ですね。
松本城の内堀は堆積物の除去工事が今月から始まったようです。
堆積物の除去が出来、水が綺麗になれば薬研掘りのお堀をもしかすると見る事が出来るかもしれません。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事