mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「わかいしょう」

2009-07-02 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「わかいしょう」

「わかいしょう」は「若者たち」の意。



例文

村人A 「やー 今年の地区対抗の野球は 優勝したってゆうじゃんかい。」
村人B 「わかいしょうが 今年は 頑張ったで よかっただね。」
村人A 「もう おらー としよりしゅうの でる じだいじゃーねーいね。」


 

例文の標準語(?)訳  

村人A 「やー 今年の地区対抗の野球は優勝したそうではないですか。」
村人B 「今年は若者たちが頑張ったので良かったのでしょうね。」
村人A 「もう私たち年寄りの出る時代では無いですね。」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツシロギク(夏白菊) | トップ | ア ★ ジ ★ サ ★ イ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワカイショウ (tabibito)
2009-07-02 12:50:28
今回は文字を見た途端に「若い衆」が変化したものではないかと、
直ぐ分かりましたね、実際に話すやり取りをを横で聞いていてもすぐに判ったと思います。
モウ私どもの年寄りの出る幕が無くなったことを、
思い知らされるのは寂しいことですね。
返信する
tabibito様 (mt77)
2009-07-02 19:07:18
体を激しく動かす事柄については若者に任せて、私のような年配者はまた違う事で地域に貢献できればと考えています。
幾つになっても、何かに対して現役でいたいと思っています。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事