mt77のblog

信州松本からの投稿

我が家の松本弁 「おらんち」

2009-05-30 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おらんち」

「おらんち」は「私の家」の意。




例文

※織田信長と豊臣秀吉と徳川家康は幼馴染と言う仮定での会話

豊臣秀吉 「おだちゃ おらんちの にわで こんど バーベキュー
       やるで きましょい。」
織田信長 「おっ、いいねー。
       いつやるだい。
       いくときゃー なまビール もって いくわい。」
豊臣秀吉 「こんだの にちようびの ごご ろくじ から だがねー。
       そんじゃー なまビール もって きて おくれや。
       にくは くいきれねー ほど ようい しとくでね。」


例文の標準語(?)訳

豊臣秀吉 「織田信長さん 私の家の庭で今度バーベキューを
       行いますので来て下さい。」
織田信長 「そうですか、いいですねー。
       何時行うのですか。
       お邪魔する時には生ビールを持って行きます。」
豊臣秀吉 「今度の日曜日の午後6時からです。
       それでは生ビールを持って来て下さいね。
       肉は食べきれないほど用意しておきますからね。」




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青田の広がる風景 | トップ | 白い花 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事