mt77のblog

信州松本からの投稿

我が家の松本弁 「おしっこくる」

2015-06-06 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おしっこくる」

「おしっこくる」は「強く押す」の意。




例文

※豊臣秀吉と織田信長とは幼馴染と言う仮定での会話

豊臣秀吉 「おだちゃ さむいでせー みんな よんで 
       おしくらまんじゅう やりましょや。」
織田信長 「おー やるじゃん やるじゃん。
       だけんど とよさ こんまえみてーに
       おもいっきし おしっこくらなんどくれやね。
       こんまえは とよさに おもいっきし おしっこくられて
       ころんで けがー しちまったでね。
       たのむじー。」




例文の標準語(?)訳

豊臣秀吉 「織田信長さん、寒いですから皆を呼んで
       おしくらまんじゅうを行いましょうよ。」
織田信長 「はい 行いましょう 行いましょう。
       ですけれど、豊臣秀吉さん この前のように
       思いっきり強く押さないで下さいね。
       この前は豊臣秀吉さんに思いっきり強く押されたので
       転んで怪我をしてしまいましたからね。
       お願いですよ。」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2015/6/5 | トップ | 食べ放題! »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事