mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「んち」

2010-04-07 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「んち」

「んち」は「日」の意。


例文

「いちんち」=「一日」
「にんち」 =「二日」
「さんち」 =「三日」
「ごんち」 =「五日」
「ろくんち」=「六日」
「しちんち」=「七日」
「はちんち」=「八日」
「くんち」 =「九日」
「じゅういちんち」=「十一日」
「まいんち」=「毎日」
「いくんち」=「幾日」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城の桜 2010/4/6 | トップ | 雨に咲く辛夷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口語ですか (安中散)
2010-04-09 01:27:49
いちんちじゅう(一日中)と言う使い方は、
私も使いますが、関西でそうなのかはちょっとわからないです。
あとは、標準語のように、フツカ、ミッカと使いますね。
ところで、四日はどの様に読むのでしょうか?
返信する
安中散 様 (mt77)
2010-04-09 07:43:36
四日は「よっか」を、十日は「とうか」を使っています。
地区によっては若しかすると「よんち」を使っているところもあるかもしれません。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事