mt77のblog

信州松本からの投稿

我が家の松本弁 「はだける」

2009-07-28 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「はだける」

「はだける」は「着物の胸を開く」の意。



例文

※織田信長と吉永小百合は幼馴染と言う仮定での会話

織田 信長 「さゆりさ ゆかた きてるは いいが
        そんねに むねんところ はだけなんどいて
        おくりや。
        おらー えれー こうふんしちまうじゃねーかい。」
吉永小百合 「さっきから おだちゃの めが いやらしいとおもってただが
        そんなとこ みていただかい。
        おださの エッチ。」



例文の標準語(?)訳

織田 信長 「小百合さん、浴衣を着るのはいいですが
        そんなに着物の胸を開くのは
        やめていただけませんか。
        (私が)とても興奮してしまいます。」
吉永小百合 「先程から織田信長さんの目がいやらしいと思っていたのですが
        そのようなところを見ていたのですね。
        織田信長さんのエッチ。」


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本市立博物館特別展『よみ... | トップ | 雲 2009/7/28 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事