mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

パソコンで描く 「会津若松の御薬園(おやくえん)」

2017-04-02 | いろいろなデータ
パソコンで絵を描かれているミスター靖様より、絵をお送りいただきました。
ご紹介させていただきます。



※ミスター靖様のコメントです。
河毛様のイメージ写真をお借りしました。
以下、インターネットより
三代目藩主松平正容公の時代。朝鮮人参の試植に成功し、栽培を広く藩民に奨励したことから名づけられました。
御薬園でしか味わえない秘伝の薬草茶は、日ごろの疲れを癒してくれるリフレッシュ作用があるといわれています。
戊辰戦争時は新政府軍の傷病者の診療所とされたため、園内の楽寿亭や御茶屋御殿の建物は戦火を免れました。
戊辰戦争によって打ちひしがれた会津の人々にとって、会津藩主とその御薬園が、心の大きな拠り所だったことをうかがわれます。
その後、昭和7(1932)年に徳川時代の代表的な大名型山水庭園として国の名勝に指定。
園内は泉石・灯籠・樹木が巧みに配してあり、庭園の風情を深めています。
庭園北側には藩政時代の薬草栽培地跡を利用した薬用植物標本園があり、現在でも会津産薬草約200種を含め約400種の薬草が栽培されています。




「パソコンで描く」 作品一覧(3)へ

「パソコンで描く」 作品一覧(2)へ

「パソコンで描く」 作品一覧(1)へ

ミスター靖様の鉛筆画 作品一覧へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本市立博物館で見た松本押絵雛 | トップ | パソコンで描く 作品一覧(3) »
最新の画像もっと見る

いろいろなデータ」カテゴリの最新記事